ヒューズ交換について、教えてください。 - ウェイクla700s
ヒューズ交換について、教えてください。ウェイク la700s 2018年式 後期に乗ってます。 室内、エンジンルーム、のヒューズ〔スローブローヒューズ、低背ヒューズ〕全交換したいのですが、気を付けなければならないことがあれば、教えてください。
バッテリーマイナス端子を外して交換すれば話が早いと思いますが、カロッツェリアのサイバーナビAVIC-VH09CSの2011年モデル付けています。
バッテリーマイナス端子を外した際に、ナビが壊れるリスクがありますでしょうか?
交換方法を教えて頂きたいのと気を付けなければならないこと、教えてください。
よろしくお願いします。 バッテリーからヒューズボックスの間の配線をイジるのでなければバッテリーを外す必要は無いです。
キーオフ時に通電しなくなる系統に関しては全く影響はないです。
キーオフ時にも通電している系統に関してはバックアップを行わずにバッテリー交換を行うのと同じ影響があります。
(ECUだと学習が初期化される、ナビだと保存されないオーディオまわりの設定が初期化されるなど)
ナビが故障することは基本ありませんが通電したままのキーオフでは通らないプロセスが行なわれるため
この時に何か起こる可能性はゼロではないです。
製造上の問題ですが、パナソニックの特定時期に製造した機種には電断で故障するトラブルが出ているものがありました。 『バッテリーマイナス端子を外した際に、ナビが壊れるリスク
がありますでしょうか?』
ありません。
ヒューズ交換ですけど、なぜ全交換したいのですか?
ヒューズは「切れ」さえしなければ交換の必要はないです。
経年劣化とかで(予防的に)交換されたいのでしょうけど、
2018年式車ならまだまだ新しいと思います。
もしくは高性能を謳ったヒューズ(ア〇スヒューズ?)とかですかね?
効果効能は?です。
例え10年、15年一度も交換したことがないヒューズでも
切れてさえいなければ本来は大丈夫だし、付いているものを
数回抜いて再差込するだけでも接点が磨かれて通電性能は上がります。
スローブローヒューズ、、、
壊れているなら交換ですけど、壊れてもいないのに
新品に交換する意味あるんですかね?
これを(予防的?あるいは高性能化、、?)交換するよりも、
ラジエーターキャップの新品交換とか、エアコンマグネットクラッチの
リレー、ラジエターファンのリレー、コンデンサーファンのリレー
あたりを新品に交換する方が良いとは思います。。 自分もパイオニアのナビ(サイバーナビと楽ナビ)を複数台使ってきましたが、バッテリー交換で不具合が出た事はありません。
ちょうど数日前ですが、2012年モデルの楽ナビがいきなり再起動ループに陥りました。
リセット等試しましたが症状変わらず…
おそらくHDDの寿命だと思います。
質問者様のナビも同じ様な状態になっても不思議ではない年式なので、心の準備はされておいた方が良いと思います。 パナソニックのHDDナビで立ち上がらないトラブルは多くありましたが自分はパイオニアナビでバッテリーを外してトラブった事はありませんでした。
AVIC-VH09CSも10年以上たっているので何があってもおかしくは無いと思います?
ヒューズを抜差しするならバッテリーを外した方が良いですが再接続後のナビ他の再設定が面倒だと思います?
パワーウィンドやナビの再設定を外す前に控え方おいた方が後々楽だと思います。
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