中古の軽自動車を購入し、壊れるまで乗る場合、10年落ち10万キ
中古の軽自動車を購入し、壊れるまで乗る場合、10年落ち10万キロ 40万円前後
5年落ち5万キロ 80万円前後
どちらが得ですか?
年間1万キロ走ります。 私なら5年落ち5万キロ80万円前後を買います。
安全装備が良くなっているからと余命リスクです。
大事に乗れば20年20万キロくらい走れますが、10万キロを大事に乗っていない車は後10年どころか5年も走れないかもしれません。
5万キロを大事に乗っていない車でも大事にすれば後10年しっかり走れると思います。
10年落ちでも手入れの行き届いたコペンとかだと「有り」です。
10年10万越えばかりを自前で修理して安く売る個人商店で整備車検保証付イース20万円~タント40万円なら状態次第で「有り」かも知れません。 壊れるまで乗るという意味では、5年落ち5万のほうがリスクはないけど、
結局中古車なんで、どう乗って来たかにもよりますよ。
例えば五万キロで何もしてない車と10万キロだけどずっとディーラーメンテだった車では天と地ですかね。
個人的には結局中古車はお店次第ですので、10年落ち10万でもディーラーで販売するような車両は割といいですし、逆に5年落ちで5万キロでも町の中古車屋とかだと高いだけって事もあるし。
相対的にメンテしてる10年以上落ちてる車が安くていいんじゃないかなと思います。まあメンテされてるかどうかを自分で判断できるのであればですけども。 軽自動車で年1万キロなら少し頑張って新車買ったほうがいいですよ。
軽自動車の10万キロ個体は先々のメンテナンスに金が掛かることは容易に想像できます。また5万キロ個体はこれから故障が出はじめる頃。
何より、中古車は「やめ時」を見誤ると新車より高くつきます。
軽自動車は残価率が高いので、少し頑張って新車を買って、メーカー保証が切れる寸前に高値で売ってまた新車に変えるサイクルを続けるのがいちばん安上がりです。 10年落ち10万キロの方が得
10年落ちは使える間はずっと5年落ちより得だけど
5年落ちは10年落ちが乗れた可能性の倍以上乗り続けないとずっと損のままでしょう・・
それに5年後に別の車に変えたくなって2台目を買っても10年落ちならトータル5年落ちと変わらないけど、5年落ちは変えたら損するじゃん・・
それはともかく、車種にもよるのですけど新しい方が衝突安全性や燃費も改善していたりはするので、基本的な性能次第では5年落ちの方が価格差無視できる価値もあって良いのでは 10年落ち10万キロを買った方が、金銭的なリスクは少ないと思います。
80万円の車を買うよりも40万円の車を2回に分けた方がローンの金利は安く抑えることができます。
また故障や車をぶつけたりした場合も、無理に直すより買い換えの方が安く済むこともあります。例えば、エアコンが壊れて修理代10万円かかるとして、80万円で買った車だと頑張って修理してしまいがちですが、40万円で買った車ならこの際買い換えてしまえということもやりやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=XSzdocDfx3g 5年落ち5万kmに80万出せるなら、無理しても新車買えばと思ってしまいます。
どうしてもどちらかを買うということなら、自分なら10年落ちですが、得とは思いません。10年落ちなら1年も持たずに壊れたとしても納得できるというだけです。
ページ:
[1]