旧車に憧れています。ですが周りから、そんなの維持できないとよく言われ心配
旧車に憧れています。ですが周りから、そんなの維持できないとよく言われ心配になってきました。実際のところどうなのでしょうか? ボロボロの旧車を購入したら、まともに走れるようにするまでに現行新車を数台購入できる資金を費やすとお考え下さい。
そこそこの価格で販売されている旧車も要注意です。
見てくれだけを綺麗に仕上げ高額販売する「旧車屋」というのも
存在しています。鈑金などアルミテープを貼ってパテてんこ盛り
で仕上げて誤魔化すのですから。
それらのことが無い旧車でも維持するための部品交換等の費用は
莫大にかかります。
私の場合、昭和43年式を20年落ちの昭和63年に購入しましたが
再登録時にあらゆる部品を交換せざるを得ず30万円近くかかり
ました。
その後、平成7年までは毎年車検で平均15万円かかっています。
購入5年後、エンジンオーバーホールとトランスミッション部品
交換で30数万円、平成13年には事故による破損修理と併せて錆
や腐りが進んでいた鈑金修理で36万円ほどかかっています。
他にも多数ありますが私の場合はまだマシな方です。
生産終了後30年経過時点でもいくつかの部品を調達できました。
これが製造廃止となると他車種流用や特注になりますので・・・
ただ、それら全て一気に費やすとは限りませんので質問者様の
心構え次第です。 日常的に乗るのであれば、大袈裟でありつつ大袈裟ではないのですが、平均して毎月10万飛んでも車のためなら問題無いよ!なんとかするよ!って方なら大丈夫です。
しかも日常とか言いつつ、度々整備で手元にないという焦らしプレイ付き。 ローン組まなきゃ問題ないです
維持できなきゃ手放せばいいだけですよ 数千万円単位のお金を自由に出来るのなら問題有りません
定期交換部品が無くなると車検すら通らないので お金がある
整備を頼める工場がある
駐車場があれば 維持管理出来ると思いますが あこがれだけでは乗れません。 お金をたっぷり持っていて整備工場にアテがあればなんでもないです
旧車の場合、部品交換が必要となってもメーカーから部品が供給されることは稀ですので
部品を探す(もしくはワンオフで作る)ことになります
この質問文からするとあなた自身にはそれはできなさそうですので
やってくれる整備工場があるかどうかですね
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