タイヤ交換について質問です。ジャッキアップする前にナットを緩めるとありますが、
タイヤ交換について質問です。ジャッキアップする前にナットを緩めるとありますが、
最後の一本を緩めたら荷重がボルトに掛かって折れませんか?
ジャッキアップ後に緩めるのはだめですか? ジャッキアップ前にナットを
「緩めるだけ」であって、「取る」でありません。
最初の一緩みだけ、グキッとなればOKです。レンチで1/4回転から1/2回転くらいだけですね。
タイヤは1本づつ交換し、終わったら次のタイヤに取りかかってください。4本まとめて緩めないこと。
ジャッキアップ前に一緩みさせる理由は、
場合により簡単に緩まなくて足で蹴ったりする事もあるくらい固い場合もあります。その力をジャッキアップ中に力加えたら危ないからです。
なので一緩みさせといて軽く回せるようにしておいてからジャッキアップします。
組み付けの時も同じ理由で、ある程度締めたら、タイヤにガタツキが無いことを確認して、も一度軽く締めたら、最後はジャッキをおろして、最後の一閉めを行うこと。
そしたら10メートルくらい前後に、動かしたてからもう一度緩みがないか、再度確認します。
出来たら素人なので、1キロとか家の回り軽く走ってから、再度ナットに緩みがないか確認すると良いです。
それが甘いと、走っててタイヤが外れて転がって行きます。うちの親が昔やってごろんごろんごろんと崖下に綺麗に転がって行きました。
大人になってから聞いたら拾いに行くのは不可能だったとのことで、新たに買ったらしい。 なぜジャッキアップする前に緩めるか?
それはジャッキアップしたらタイヤが空転して緩められなくなるからです
なので後輪ならサイドブレーキがあるので
ジャッキアップしてからでも緩められます
FFでオートマならギアがパーキングに入れておけば緩められます
まぁそれはさておき
緩めるだけなのでナットを完全に外す訳ではありません
ジャッキアップしてタイヤが空転しても
緩められる位軽く緩めるだけです タイヤショップ経験者です。
ジャッキアップしてから緩めても問題ないです。
ただタイヤが一緒に回って緩めにくいからジャッキアップ前という表現をしているのだと思われます。
私なら手動でナットを外すとしたら、ジャッキで持ち上げて地面からタイヤが完全に浮き上がる手前でナットを緩めたのち、さらにジャッキで上げてタイヤを地面から完全に浮かせて全外しすると思います。
ナットを緩めると入っても90度くらい緩まれば全然OKです。
ケガには十分注意して作業してください。 使用するジャッキにもよりますし、手動でレンチで緩めるなら、ジャッキアップする前の方が安定してて良い。
ボルトが折れる心配は、ありません。
インパクトを使用するなら、上げてからで良いです。 私のしているタイヤ交換
①外そうとしているタイヤのジャッキポイントにジャッキを掛け
揚げていき地面から離れる前で中止する。
②全部のナットを少し緩める。タイヤを揚げ過ぎていると前輪は空回りする場合がある。タイヤがカラ回りする時は少し下げる。
③そしてジャッキで交換に必要な高さまで揚げ、ナットをすべて外す。
ジャッキの不調や事故などを考えるなら車体下に予備のタイヤやそれなりの厚みの物を差し入れる。
④取り付けようとするタイヤをハブボルトにはめ、ナットを手で10㎜位締める。クロスレンチなどを使いタイヤ浮いた状態で締められるだけ?締める。
⑤ジャッキを緩め車体を下げる。下げてしまっても良いがタイヤが地面に着いた状態でしっかりと締める。最終ジャッキを解除して用意があればトルクレンチを使い規定トルクで緩みがないか確認し交換作業は終わります。
4輪この繰り返しです。 the********さんへ
ナットを外しちゃうんじゃ無いですよ〜、緩めるだけです、グギッと。d(^^;)
緩めておいてから、ジャッキUpする。
先に緩めておけば、力要らずで外せますので。
取り付け、締め付けの時も同様。仮締めしておいてジャッキを下ろす。
然る後に、しっかりと締め付ける。
そこら辺を一回りして来たら、増し締めするなりしておいて下さいな。d(^^)
ページ:
[1]