自動車整備士(店舗)起因の整備不良について、クレームをつけるとしたらどこに落
自動車整備士(店舗)起因の整備不良について、クレームをつけるとしたらどこに落とし所を見つけるべきでしょうか?ガソリンスタンドへ車検を依頼し、併せて足回りの複数の部品交換も行いました。
車検完了後引き取った車で帰宅中、走行が不安定でタイヤから異音もしたため別のスタンドへ立ち寄り確認してもらったところ、ホイールのボルトがタイヤ4本すべて仮留めの状態のままで引渡しされたことが発覚。
女の力でも指で簡単に回るほど緩い状態でした。
第一に店舗へ求めることとしては【発生原因の説明】【再発防止策の提示】です。
しかし、一歩間違えば死んでもおかしくない状況だったと思うと「次から気をつけてくださいね」で収めてしまうのは腑に落ちない部分もあり、目に見える形で補償していただきたいと考えています。
(故意ではないと思うので悪評を広めたい等は考えていません。)
支払い金額は合計で11万弱(おおよその内訳は法定費用2.5万、基本料金3.5万、他部品交換など5万)です。
似た事例が見つけられず妥当な補償内容の判断がつかないため、皆様ならどう対応するかご教示ください。 車検完了後に足回り部品の交換を行い、ホイールボルトの本締めを忘れて引き渡したような感じですね。以下は、私ならこうすると言う例です。
1.日時・場所・店舗名・人名を明記した経緯と記録のエビデンス書類を作る。別のスタンド名なども必須。緩んだボルト写真が有れば尚良い。感情や想像を排して事実のみを記載。
2.その書類を持って車検を依頼したスタンドに行き、店長或いは責任者に提示する。・・・ここでの店長・責任者の対応に満足すればそれで終了。
3.上記スタンドでの対応が不満の場合は、その書類をそのスタンドを運営する会社本社の適切と思われる部署に送る。個人運営の単独スタンドであればENEOS等のそのスタンド系列の元売り会社のお客様担当部署に送る。何れもホームページにお問い合わせコーナーが在るならそこに書き込む(貴方の行動が文書で残ることが重要)。・・・上部組織からそのスタンドの問題内容精査と再発防止対策の動きを期待する行動で、これが機能すればスタンド側から連絡が有る筈。・・・この対応で満足すればそれで終了。
4.上記を行っても無視されるようなら、整備不良車を取り締まる管轄の官公庁を調べて、そこに電話してその書類を送る。(国土交通省関係の部局か警察関係かと思いますがご自分でお調べになって下さい。)・・・監督官庁からの問題内容精査と再発防止対策の動きを期待する行動。・・・ここまでやっても不満なら訴訟を起こすしか無いですがそこまで時間とお金を掛けるかどうかはご自身でご判断下さい。
尚、お金の話はこちらからは一切出しません。それをすると小さい奴と見られがちなので。そのスタンドからすれば1ユーザーへの10万ちょっとの返金など大して痛くはない額ですし、値引き目当てなんて思われると行動が無駄になります。「安全な運転を求める国民からの善意の告発」スタンスが良いかと。上部組織や監督官庁から調査が入り、車検業務や燃料販売の権利が危うくなる方が余程効きますから。
車を愛するなら信頼出来る整備工場はとても大事です。1つの整備工場に決めてそこと長くお付き合いすると色々と親身になってくれます。私は車検も一般整備もディーラーですがもう30年来の付き合いになります。ディーラーは予防保全するので高いですが責任を持ってくれますし、格安中古車屋で買った車がエンジンブローした際にもしっかり対応してくれました。
参考になれば幸いです。 ナットが緩みハブボルトが摩耗や変形したりホイールも傷になってたりしてれば交換を希望する権利はあります。
先日もナットの緩みでホイール外れる寸前の質問はありましたね。
そんな致命的で初歩的な作業ミスは論外な気はします。
私は2輪の整備士ですが4輪の国家資格も保有してはいますが、そのような情けないミスはしませんね。
人様の命を預かる立場と自覚しトルク締めしてればあり得ない状況です。
貴方が異常を察知したから未然に大惨事は防げましたが、どのような対応になるかはガソリンスタンドと相談して下さい。
全て確認不足が招いた失態です。
緩みによる損傷があれば部品交換とは別に車検費用の法定費用以外の料金の何割か返金はあっても良いと思います。
それが車両整備に従事する店側の責任です。
管轄の運輸支局や整備振興会に報告した方が良いと思います。
本社にも連絡し再発防止と補償なりは求めて良いと思いますよ。
それくらい危険ですしお粗末な仕事です。
自身の妻の車両と考えれば誰しも感情的にもなりますし激怒して当たり前の状況です。 こういう事がありますのでガソリンスタンドは給油以外の事はせずに点検整備はディーラーか民間の整備工場に依頼しましょう。 補償する部分はありません。
ただ、仮止めによって軸が歪んでいるなら交換でしょうけど、無ければナットを正しいトルクまで締めて終わりです。
店側には、再度発生しないように連絡を行い終了です。
それ以上を求めると過剰だったり脅迫になったりするので、オススメはしません。
どうしても「目に見える形で補償していただきたいと考えています。」というなら、弁護士を雇って請求することです。
ただし、その場合だと弁護士費用の方が高いです。 2店目でかかった工賃と実被害の金額(ボルトが外れて修理したり、怪我した時の治療費など)は請求できます。
行きすぎた詫びや慰謝料などの要求したら強要罪、脅迫罪、恐喝罪になり、請求した客の犯罪です。
1店目のガソリンスタンドにクレームを言っただけで何も請求してないのに詫びを差し出された場合は問題ないですが、客が請求したら犯罪です。店が警察へ被害届を出したら客が逮捕されます。
ガソリンスタンドへクレーム付けても内々で処理して以後気を付けますで終わると思います。
店側にしっかり対応して貰いたいなら一番上の石油会社の公式サイトの問い合わせ窓口にクレームしましょう。本部からガソリンスタンドへ指導が入って回答が来るでしょう。 最初に回答されてる方のおっしゃる通りで良いと思いますよ。
最終的には、納得できないなら陸運局などに通報するしかありません。
また金銭を要求するのは揺りにもなりかねないので、自分からは提案しない方が良いかと思います。話が拗れる要因なので。
相手が言ってきた場合に、納得できるならくらいな感じになるんじゃないですかね?
ページ:
[1]