ホンダ Honda純正ナビですが、 - 家の車庫でも7局程のうち半分くらいはワンセグな
ホンダ Honda純正ナビですが、家の車庫でも7局程のうち半分くらいはワンセグなので調べたらフィルムアンテナが半分しか標準搭載されてないとかでディーラーの担当に聞いたらオプションでつけられるけど効果は疑問とかでしたが気になるので、結局付けました。
リアガラスに付けるのかと思ったけど工場の人によると他社ではそういうのもあったけど性能面考えうちではフロントガラスでしかやりませんとのことで、フロントガラスに計4枚分。
で、結果は車庫でしか見てないけどメインのチャンネルはみなフルセグになりました。
結構効果あるんだなと感じましたが、
今までのは横のラインで今回追加したのが垂直のラインのやつ。
①これだけでこんなに変わるのはなぜ?
メーカーはなぜ標準で4アンテナにしないのか。
②説明書によると1本は裏サーチに回すのと、全部を受信に充てるのとあるそうだけど違いがよくわからない、どっちがいいのかな?
③それと、将来ナビ買い替えたりしたときはこのアンテナそのまま使えるのでしょうか?
でもさすがディーラー、短時間で綺麗に付けますね。 テレビアンテナには指向性のあるアンテナが使用されるのが一般的です。
特定方向からの受信性能が良くそうでない方向からの受信性能は劣ります。
家庭の場合は移動しないので1本のアンテナを放送局に向けておけばよいですが、
車では移動によって刻一刻と向きが変わりますので指向性の異なるアンテナを
複数設置する方法が採られます。
アナログテレビの時代には1つのチューナーでアンテナだけを切り替える方式が一般的でしたが
地デジではアンテナごとにチューナーを用意し一斉に受信してデジタル合成する仕組みが
採られておりますから効果が大きく出るのかもしれません。
ホンダ車はディーラーオプションナビ(ギャザズ)の比率が高いのが一つの要因かもしれません。
車種専用のディーラーオプションナビという他メーカーではあまり見られない(他社ではそういう場合は
メーカーオプションになる)売り方をします。
販売店での装着を容易にするためでしょうか、地デジアンテナを含む「ナビ装着用スペシャルパッケージ」が車体に標準装備されるケースが多く
車体価格を押し上げる要因になっている事と、
ナビを付けない人、テレビを見ない人、強電界地域に住んでいて2アンテナ×2チューナーでも充分な人など
4アンテナは万人に必要なものでもないので選択装備になっているのでしょう。
裏サーチは受信局が頻繁に変わるようなケースに有効です。
/images/4ym400ezxls.jpg
カーナビのテレビアンテナ端子はメーカーによって異なるケースが多いです。
同じタイプのアンテナ端子を採用しているか、変換できるケーブルが用意されているケースなら使いまわしが効きます。
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/harness/antenna_henkan.html
ページ:
[1]