マツダのロードスターについて質問です。現行のロードスター(Sスペシャルパッケー
マツダのロードスターについて質問です。現行のロードスター(Sスペシャルパッケージ)に試乗してきました。
まだこんなに面白い車があるのかと、すっかり惚れ込んでしまいました。
曲がる、走る、シフト操作も素直で気持ち良く、すっかり自分の運転が上手いと勘違いさせてくれる車でした。
ハードトップのRFも試乗しましたが、こちらは重く感じ刺さるものがなかったです。
さて、ロードスターには990Sなるグレードがあるようですが、こちらと現行Sでは素人でも走りに違いが感じられるものでしょうか?
乗り比べたことがある方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
30年ぶりに峠が走りたくなりました。 2023年式990Sと2024年式Sスペシャルパッケージの2台を店員同乗なしで試乗しました。990Sの時は峠を走って来ていいですよwとも。
2台とも試乗後は排気系の遮熱板から焼けた匂いが出て来ました。(汗
さて走りですが、990Sは軽快感のある走り、現行は結構どっしりとした走りで走りの印象は結構違いました。現行はミッションとデフが2L用を使っているのでこの違いもあると思われます。
実際ミッションとデフが2L用を採用していた2023年以前のNR-Aと同じフィーリングだったのですよね。
店員も実際運転して認識していたようで、この乗り味の違いで2023年以前と2024年以降で好みが分かれるかもと言っていました。
自分は元々NR-Aのフィーリングが好きだったので現行モデルの方が好みですね。990Sは軽快感があるけど足回りが動きすぎる(ロールが大きい)感じでした。
990Sは速さよりも軽快感。現行は安心感のある走りという感じかな。 現行ではないですが2015モデルNDSスペシャルパッケージMTに7年間乗り、2022年式990sに乗り換えました
先ず乗換えて一番に感じた事は、街乗りではほぼ分からない乗り味が峠を走らせるとその軽さに笑いが止まりませんでした(楽しすぎました)
bremboキャリパー装備なのでブレーキの効きが凄く良いです、ただ純正ブレーキパットでは一回りしてきただけでダストでホイールがかなり汚れます
社外品パットに替えて軽減されました
走りだけで言うと990sは良いですか、その軽さ故に装備がだいぶ削ぎ落とされています
ナビも無ければブルートゥースも無いです、シートヒーターも無いです
でも走りが楽しいので良しとしています 乗り比べた訳ではありませんが。
高い位置の重量物は、ハンドリングに与える影響は大きいです。しかしそれよりも、履いてるタイヤ性能に耐えうるBody剛性も必要です。
でもそこは、オープンカー用で設計されたロードスター。モノコック車の屋根を切り取った物とは訳が違います。
しっかりBodyのスポーツカーを送り出すマツダ(FC3SやFD等)ですから、オープンでも楽しく走れるでしょう。一般ラジアルまでは。Sタイヤでは分かりませんが。
ページ:
[1]