新型シエンタ Sienta(ガソリン、7人乗り)。車の買い替え。迷っています。大型車が苦手
新型シエンタ Sienta(ガソリン、7人乗り)。車の買い替え。迷っています。大型車が苦手だから、現在は初代シエンタ Sientaに乗っています。気に入っていました。でも中古で買ったそのシエンタ Sientaは、15年になります。またシエンタ Sientaの中古を探していましたが、2代目の顔つきが、泥棒みたいな顔つきで(^_^;)どうにも好きになれません。新型の丸みが好きで、新型のZも最近はずっとネットリサーチしています。新車でも良いのかな〜と思って。でも、私は最低限の機能さえあれば良くて。私からするとZは、お節介?というか、手動でできることがオートマになってて、その分値段が高くて、正直いらないなと思いました。そこでXなのかなぁ?と思っていたら、友人が、せっかく買うのにX?(^_^;)と言っていまして。
新型シエンタ SientaX(新車)って、もったいない選択ですか?持ってる方に聞きたいです。シエンタ SientaXどうですか? 2代目のシエンタ(ハイブリッド)を所有しています
Xは、走れば良い方向けです
衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警告機能、レーダークルーズコントロール(先行車と一定の間隔を保って走行する機能)がついていないため、値段相応といったところです
私は衝突被害軽減ブレーキなどが装備されているG以上をおすすめします
欲を言えばZが良いですね(安全・快適装備が充実) グレードについての考えは人それぞれだと思いますが、私ならXにしますね。
走行性能の変わりはなく、豪華装備があるかないかでそれだけの金額を上乗せするには躊躇してしまいます。 2代目→3代目乗り換え時にXグレード検討しました。
安全系装備(トヨタセーフティセンス)はGもXも似たようなものなので、Xでもいいかなぁ、と思って調べました。
3代目Xには衝突回避支援、操舵・減速支援、車線維持・逸脱抑制、先行車追従あたりは付いてます。
GにあってXに無いのは後側方車両検知くらい、足りないのは駐車時の静止物検知の種類くらいでしょうか(正確なことはカタログ確認ください)。
※後期はわかりませんが、2代目前期は最上位グレードGでもセーフティセンス/LEDヘッドライト(HIDだっけ?)自体がオプションでしたので、大幅な改善です
あと、パワースライドドアが片側だけとか、モニタレスなのでバックガイドが無いとか、USBポートが少ないとか、細かい快適装備も少ないです。
ナビもドラレコも付いていないしスピーカも少ない(Gの6スピーカに対してXは2スピーカ)ので、それらを足していくとGと大差ない価格になるんですよね。
他には、ボディカラーや内装色も選択肢が少ない、モニタが無いので安全装備の設定変更がメータ内だけで見づらいとか。
それらのこともあって私はGにしました。そして、ZはZで、Gとの価格差以上の装備が付いていてもっといいんですけどね。
初代に無いような安全系機能の細かな違いも気にしない、オート系の機能も手動で事足りる快適装備もナビも要らない、というならXもいいんじゃないかと思います。
ナビなんかはスマホナビでも足りるといえば足りますしね。
XよりZがいい、となれば新古車・中古車も出てますし、新車のが安心・ナビも欲しいってならGもありなんじゃないかと思います。 Xは廉価グレードですね。
最低限の機能さえあれば良いとはいえ、やはりある程度良いグレードにした方が後悔は少ないと思います。
少なくとも廉価グレードは後々後悔しないためにも勧めません。
まだ出たばかりだからたま数は少ないでしょうが、短距離走行のZの中古がおすすめです。 あんまりX買う人は居ないと思いますが、最低限の装備で良ければ問題無いと思いますよ。
中古のZよりも新車のXが気分的にも良いですよね。
ページ:
[1]