4時間の教習でAT限定を解除しましたが、今後1人で練習するのとMTに乗ったこ
4時間の教習でAT限定を解除しましたが、今後1人で練習するのとMTに乗ったことがある人にレクチャー受けるのでは大差でしょうか?何時間何万キロ運転すれば1人前相当になるのでしょうか? 今までAT車を運転してきているなら,「道路の走り方(法規走行)」はマスターしているはず。
…となれば「変速操作」だけに集中して慣れれば良いだけ。
あまり気負わず,楽しみながら運転すれば良いのではと思います。
私は,免許後,ペーパー3年,AT車4年を経て,MT車に乗り換えましたが,納車したその日から一人で運転してました。
毎晩,仕事から帰ってから3時間くらい郊外に走りにゆきました。運転が楽しくて仕方なかったのです♪
初期に気を付ける事は「発進時のエンスト」くらいです。ギャリーの多い交差点ではカッコ悪くて恥ずかしいのでw
しかし,エンストも経験値が多いほうが良いと思います。リカバリタイムが短くなります。
特に下り坂でのエンストは(クルマによっては)とても危険です。
軽自動車クラスならば問題ないのですが,それなりの大パワー車になると,ブレーキペダルとステアリングがカッチカチに動かなくなります。パニック状態に陥らず,すぐさまサイドブレーキを引ける機転が重要になってきます。
> 何時間何万キロ運転すれば1人前相当になるのでしょうか?
熟練度の速さには個人差がありますので,時間や距離では答えられません。
私の指標では「無意識に左足・左手が動くようになったとき」が一人前かなと思います。
更に進んで「無意識にブリッピング・シフトダウンするようになったとき」が二段階目かなと思います。 最初は、MT車に慣れた人が隣にいてくれたら、それだけで安心でしょうね。
どうしても、の時は運転変わってもらえますし。
あなたがどういう所にお住まいか、でも違ってきますが、いきなり東京みたいな都会の、交差点も複雑でエンストしたらクラクション鳴らされるような道は、慣れるまでおすすめしません。
うちは田舎の地方都市ですので、少し走れば信号もない、対向車も後続車もほとんど来ないような山道があります。
あと、バイパスが抜けたせいで寂れた旧道とか。
そういうところでドライブでもすれば、1日で慣れると思いますよ。
坂道なら坂道発進の練習もできますしね。
ガラガラの道の駅でバック駐車の練習もできます。
まず人通りがなく、最低片道1車線はある田舎道での練習をおすすめします。 大差ないと思いますが、不安ならば同乗してもらうとよいでしょう。
緊張がほぐれ運転に余裕が出ると思います。 ソフトレバーを見なくても操作できれば良いです。
操作部を見ている間も車は動きますのでね。
まぁ、MT操作には限りませんけど。
車を乗り換えたりして、1番危ないのは操作する場所を探す時間です。
ここら辺にあったはず。でちょい見るのはokですが、どこだどこだで探すのはダメですよね。
シフトなんて少々間違っても、直ぐに直せますので、こんな感じ。でいいんです。
こうでなければならないということは一つもないです。
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