全国の自転車屋の方に質問です。 - 1週間前に自転車を購入したのですが2回ぐ
全国の自転車屋の方に質問です。1週間前に自転車を購入したのですが2回ぐらい乗った後に後輪のタイヤの空気がないことに気づきパンクしたんじゃないかと思いすぐに購入した店に持っていきました。調べた結果空気入れてもそのままだし抜けることもないしタイヤにも異常はないと言われました。(持ってく前に1度確認しとけって話ですけどね)
つまり購入した時から後輪のタイヤには空気が入っていなかったということになると思うのですが(ちなみに前輪はパンパンに入ってました)購入した時にすぐ乗れるように前輪、後輪のタイヤの空気は入れておくのが常識だし確認項目とかあるんじゃないかな〜とか思ってたんですけどそれって違うのですかね?
何も知らないど素人の質問なので全国の自転車屋さんに失礼かもしれないんですけどその点がハッキリしないので質問させていただきました。
これで僕の考えが普通じゃなければ単なるクレーマーになってしまうので。 まず、タイヤが付いているものは必ず乗る前に空気圧が適正か確認する必要があります。
自転車屋ではありませんが自転車はタイヤに空気をいれて、ホイールを組んだ状態で組み立て専門に配達されます。
組み立て専門から店舗に配達され、点検整備され販売されます。
チューブの止めネジやバルブが緩んでいることがままあります。
空気を入れて1週間で抜ける時はバルブの締め忘れが考えられますが店としては初歩的なミスでお客には言えないので胡麻化したと思われます。
あまり気にすることは有りません。
何台も些細なミスを見てきています。 普通自転車なんか乗る前に空気圧見るのが普通です。そういう乗り物です > 2回ぐらい乗った後に後輪のタイヤの空気がないことに気づき
確認ですが、自転車を買って乗って帰ったときと、その2回乗ったとき、異常は感じなかったのでしょうか?
> 購入した時から後輪のタイヤには空気が入っていなかった
空気が入っていない自転車に、普通に乗っていたのでしょうか?
> 購入した時にすぐ乗れるように前輪、後輪のタイヤの空気は入れておくのが常識だし確認項目とかあるんじゃないかな〜とか思ってたんですけど
それが当たり前で、だからこそ、購入後に普通に乗れたのでは?
> 調べた結果空気入れてもそのままだし抜けることもないしタイヤにも異常はないと言われました
バルブが緩んで、少しずつ空気が抜けただけでは? 自動車の運転免許教習所の実技で最初に教わるのは「始業点検」です、乗る前に乗り物の状態が健全であるかを運転手が自ら確認しろという内容です。
自転車も同様です、タイヤの空気は日常的に見ておくものです。
バルブの緩みで徐々に空気が抜けるのはあり得るトラブルです、そうでなくとも1ヶ月も放置すれば空気は半分くらいまで勝手に抜けるものです。
自転車屋に空気が抜けたとクレームを付ける前に、空気が減っていたら足せば良かっただけの話です。 普通は自転車乗る前にタイヤ押して確認しますけどね。
けっこうパンク多いし、バルブから漏れることもあるし。
しかし空気抜けてる自転車のったら段差なんかで分かると思いますけど。 よくあることです。
走行前点検は、他人を当てにせずに自分で再確認しましょう
ページ:
[1]