200系ハイエース HIACEワゴン Wagon4型のローダウンについて質問です。 - 先日3イン
200系ハイエース HIACEワゴン Wagon4型のローダウンについて質問です。先日3インチブロック(玄武)+4.5mmプレートから3.5インチブロック(玄武)のみへ交換したのですが取替前と取替後で1mm程度しか変わりませんでした。
計算上8mm程度は変化すると思うのですがなぜでしょうか?
取替前の仕様でサイドシル高さが106mm
3インチブロック(玄武)75mm
4.5mmプレート
6型バンリーフ(ヘルパーリーフのゴムは前後とも薄型に変更して接地状態でメインリーフとの隙間あり)
取替後の仕様でサイドシル高さが105mm
3.5インチブロック(玄武)87.5mm
6型バンリーフ(地上高確保の為ヘルパーリーフ逆付けに変更したが前後の薄型ゴムは撤去して接地状態でメインリーフとの隙間あり)
※測定場所、測定箇所は同一、取替後に試運転後に測定してます。
なお、ホーシングとフレームの隙間は勿論あり、フレームに乗ってるということもありません。
こうしたら計算上通り下がるよとかあればお願いします。 ハイエースに乗っていますが、ハイエースのローダウンのノウハウはありませんので参考程度に。
私は過去(10年以上前)にセダンで車高短をしていました、
VIP CARと言う野蛮な雑誌に小さくですが
掲載されるほどカスタム大好きでした。
その当時のノウハウですが、
1G掛かった状態(接地状態)で車高決めなければ後々大きくズレます。
当時の流行りは
リムとフェンダーのツラツラが主流で
ジャッキアップ状態で本締めすると
ブッシュのねじれ等ができてしまい
リムツラに合わせても
しばらく走行するとリムがフェンダーの内に入ってしまいました。
よって、おそらくは
しばらく走行すると下がると思います。
また、ジャッキで1度上げて
そのまま降ろしたとしてもタイヤのヨレで車高は上がります2m前後すれば元に戻ります。
そのように色々な条件が複雑に重なっているので
少し様子を見てください。
特にハイエースはブロック噛ませれば
レバー比も無く噛ませた分確実に下がるはずなので
私ならしばらく(1,000kmレベル)走って
馴染んだ所で前の車高調整して
いい所を見つけますかね。
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