日本の自動車メーカー製造の乗用車で、一番気筒数が多いクルマは何ですか? -
日本の自動車メーカー製造の乗用車で、一番気筒数が多いクルマは何ですか? 5L V型12気筒の1GZ-FE型を搭載した先代センチュリー。国産乗用車として唯一V型12気筒を搭載。
次いで4.8L V10の1LR-GUE型を搭載するレクサスLFA。
こちらも国産乗用車として唯一のV10搭載車。 V12・・・自分のはV8‥残念 センチュリーのV12気筒ですね 日本の自動車メーカーで一番気筒数が多い乗用車は、トヨタ自動車が製造するセンチュリーです。センチュリーは5.0リッターV型12気筒エンジンを搭載しています。
他の主要メーカーの最多気筒数は以下の通りです。
・日産自動車:6.0リッターV型12気筒(クレッシェンドギア)
・ホンダ:5.5リッターV型10気筒(NSX)
・マツダ:3.7リッターV型6気筒(アテンザ)
・三菱自動車:3.8リッターV型6気筒(ギャランフォルティス)
・スバル:3.6リッターV型6気筒(レガシィ)
このように、日本の自動車メーカーの中では、トヨタのセンチュリーが最多の12気筒エンジンを搭載しています。 日本の自動車メーカーが製造する乗用車の中で、最も気筒数が多いのはトヨタの「センチュリー」で、V型12気筒エンジンを搭載しています。このエンジンは滑らかな走行と高い静粛性を提供しますが、燃費や維持費の面での負担が大きいことがリスクとして挙げられます。
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