ホンダフィット FIT4ホーム前期のハイブリッドを中古で9月に購入し
ホンダ Hondaフィット FIT4ホーム前期のハイブリッドを中古で9月に購入しました。事前にyoutubeなどのレビューで非常に乗り心地が良いと聞いていたのですが、実際乗ると路面の凸凹やギャップをモロに感じとても乗り心地が悪いです。とても疲れます。
他のユーザーも同じ感想なのでしょうか?それとも私の車がダメなのでしょうか。何か改善策があればご教授下さい。
ちなみにタイヤは新品のダンロップ・エナセーブに替えたところです。少し空気を抜こうか迷ってます。 ・乗り心地についてですが、フィット4は先代モデルに比べて、路面の凹凸を拾いやすいという声をよく耳にします。
①他のユーザーも同じ感想なのでしょうか?
・フィット4の乗り心地については「硬い」「突き上げが気になる」といった意見がネット上でも多く見られますよ。
特に、 「路面の継ぎ目を強く感じる」 という声は、あなたの感想と一致します。
②それとも私の車がダメなのでしょうか?
・あなたの車がダメということではありません。
フィット4の サスペンションのセッティング が、先代モデルに比べて スポーティな方向に振られている為、ある程度の硬さは仕方がない部分があります。
③改善策
・タイヤの空気圧を少し下げるのもありですが、乗り心地は極端には変わらないかと。 乗り心地を重視するなら、 車検対応の社外品のサスペンションに交換するか、
タイヤをコンフォートタイヤに交換するか
ダンロップなら、エナセーブでなく、
ル・マンVプラスです。
私なら、タイヤをレグノにしますね。
乗り心地はタイヤでかなり変わりますから。 私は後期型フィットクロスターです。
突き上げの酷さが評判で、買い替えの原因がその突き上げの酷さだった現行ハスラーからの乗り換えであるため、フィットクロスターの乗り心地の良さは抜群に感じます。
突き上げも全くです。ロードノイズを含む静粛性も相当高く感じます。
クロスターはタイヤのインチが大きく、更に地上高が上がっているのでロードノイズは減るかもしれません。
でも大きな要因は、質問者様が前に乗っていた車が乗り心地のいい車だったということではないでしょうか。
元ハスラー乗りからすれば、フィットクロスターはとても良い車だと感じます。 ダメロップのエナセーブは全般ロードノイズがうるさく3年未満でヒビが入ります。
早々履きつぶして、ブリヂストンかヨコハマのミドルレンジ以上のタイヤに履き替えることをおススメします。 エナセーブはうるさいです。ルマンVプラスとかが良いですよ。
コンパクトカーはタイヤで乗り心地が決まります。 エナセーブ自体がエコタイヤでかなり硬くザワザワうるさいタイヤです。
トーヨートランパスやミシュラン エナジーセイバー4、コンチネンタル エココンタクト6あたりは燃費性能を犠牲にせずに猫足のようなしなやかさを得られておすすめです。
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