r7410954423 公開 2024-12-16 15:37:00

マイクロバスの中古を購入しようと考えてます。コースターは高いので…

マイクロバスの中古を購入しようと考えてます。
コースターは高いので…
日産シビリアン(ガソリン)低走行車
ふそうローザ(ディーゼル)走行20万キロ
両方とも同じくらいの値段です。
のどちらか悩んでます。
人の話を聞くと、コースターやローザの方がリセールが良い。
ガソリンよりディーゼルの方がトルクもあるし、燃費も良いと聞きました。
そこで、お聞きしたいのは、マイクロバスはディーゼルが良いのか、ガソリンが良いのか。
また、購入後は日産や三菱ふそうは車検整備してくれるのか、または、町工場で見てもらうのか。
どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

kqb121473942 公開 2024-12-16 15:53:00

現在、シビリアンはディーゼルエンジンが調達できない理由でガソリンエンジンを搭載しています。
質問者様のとおり、トルクや燃費の面でディーゼルエンジンに軍配が上がります。
リセールもコースター(日野リエッセⅡ)やローザと比較すると人気度が低いので不利です。
その代わりに中古車の中では割安な場合が多いです。
整備はマイクロバス用のリフトが無いと対応できませんので、設備が最優先です。
実際に私の会社にもマイクロバスがありますが、リフトさえあれば取り扱いメーカー以外でも対応していただいております。
もちろんリフトがあれば整備工場でも受け入れ可能だと思います。

ccr1238740844 公開 2024-12-16 15:56:00

近距離・燃費無視ならガソリン
長距離走るならディーゼル
ディーゼルは、DPFや尿素SCRのような排ガスの装置があります。
ガソリンには、そのようなものはありませんのでその点は安心です。
近距離の送迎、低速域ばかりでの使用は、ガソリン方がDPF再生やら気にしなくていいので良いと思います。燃費激悪はご容赦ください。
購入後はどこでも見てくれますよ。
ページ: [1]
全文を見る: マイクロバスの中古を購入しようと考えてます。コースターは高いので…