AT車のシフトチェンジについて教えて下さい、AT車でもカーブなどで思
AT車のシフトチェンジについて教えて下さい、AT車でもカーブなどで思い通りの加速を得たいなら自分でギアをチェンジすると聞いたのですが、その場合、ただシフトレバーを動かすだけですか?MT車のクラッチに相当する必須動作は特になくて、ただ、シフトノブを動かすのですか?
アクセルかブレーキを踏んでいる瞬間にも動かせるのですか?
それと、AT車でもしあまりにも速度と回転数とそぐわないギアチェンジをしたらどうなるんですか?
(40km走行中にいきなり2速に落とすなど)
MT車の場合ぶおーんって言って回転数上がってエンブレが急速に効くと思いますがAT車もそうなるのですか?
質問たくさんですみません。どれか一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 AT車は基本Dレンジのままです。加速したいときはアクセルを踏めば自動的にシフトを下げて加速しますから人間が変える必要はありません。運転状況に応じて自動的に1速から5速(7速もあるしCVTのように無段変速もあるが)まで変えてくれるのです。
AT車で運転中にしストをいじるのは下り坂などでエンジンブレーキを効かせたいときにLレンジ(車によって名前が違うが)にするだけです。
>回転数とそぐわないギアチェンジ・・・
AT車は自動的に回転数を調整しますから気にすることはありません。
とにかくAT車は通常の運転ではむやみにシフトはいじらないことです。
ただAT車にもマニュアルモードが付いている車は自分でMT車のようにシフトチェンジして運転することはできます。 >AT車でもカーブなどで思い通りの加速を得たいなら自分でギアをチェンジする
思い通りの加速を得る障害は何かがわかっていないと無意味な行為。
>AT車でもしあまりにも速度と回転数とそぐわないギアチェンジ
ATは自動制御なのでエンジンが故障するような変速の指示は無視される。ただ、各ギアの保守範囲を頭に入れておけば無視されるような変速はしないはずだ。
一方でMTは変速に機械が一切介入しないのでエンジンが故障するような変速も受け付ける。なので各ギアの保守範囲を頭に入れておかないとエンジンを故障させてしまう。
>MT車の場合ぶおーんって言って回転数上がってエンブレが急速に効くと思いますがAT車もそうなるのですか?
MTもATも操作がまずいとそうなるが、加速のために変速するのにエンブレを利かせてどうする? ・ただシフトノブを操作するだけ
・アクセル、ブレーキを踏んでいても作動する
・制限が設けてあるから無理な状態では変速しない
・シフトダウン時ならMT車と同様になる レースするとかならともかく、
一般道なら、
ATの場合は、加速するときは「D」レンジのままのほうが、早く走れると思いますよ?
→特に、電子制御化された今の車なら尚更。
シフトダウンですが、
経験上、
40km/hで4→2速に落としたくらいなら、
さほど強いエンブレにはなりませんよ(^^;)
60km/hからなら、それなりのエンブレになりますが・・・
あと、
早めにシフトダウンすれば、大抵のコーナーをエンブレだけで走ることも可能ですが、
後続車がいるときはやめましょう(^^;) 最新車両では、ATまかせの方が、ノーマルカーレースですら、タイムが出る車が多いです。
スポーツカーなどは、アクセルを適切に踏んでいけば、アクセル操作速度やアクセル開度に応じて、適切なシフトをしてくれる制御をします。
また、最新車両では、出鱈目にシフトダウンしても、エンジンを守るため、シフトダウンされないように制御されている車がほとんどです。
昭和の常識では、ATをシフトすることで、思い通りに運転できました。
現在、ATシフトチェンジは、雰囲気重視です。 ATはいじる必要なし。
いじりたいのはクラッチ操作できないけどそれっぽい動きをしたい下手くそです。
それにコーナリング中はガチャガチャ操作したりアクセルは強く踏んではいけません。コーナー出口で踏むもんです。シフトダウンしたいならコーナリング前のブレーキ時に既に終わっています。ATはそれが難しい。
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