道路交通法は運転手側に理不尽な法律か? - について、免許取り出してから文
道路交通法は運転手側に理不尽な法律か?について、免許取り出してから文句が絶えないなと思います。特に歩行者の飛び出し事故とか。確かに歩行者は違反ですが、それに対して「車ばかり」とかってなるんですけど、車の性能って甘くみてるドライバーって多いんですかね?法律は理不尽だと思いますか? 理不尽では無いでしょう。
相手が悪かろうがなんだろうが、そもそも車に乗ってなきゃその車にぶつかる事は無いんです。運転している時点でその責任は重いんです。
他人に危害を加える動力を持つ重量物を扱う以上、その責任が課せられるのは当然の事です。
その自覚を持て無いなら乗るなです。 歩行者や車両の義務が定められていて理不尽ではないと思います
全員がこれを守れば事故は大きく減るでしょう
要免許車両の運転手がこれを理不尽というのは法律を正しく知らないからです
本来ある歩行者や自転車の義務が守られていない状況で、要免許車両だけが厳しく取り締まられ、安全運転していたのに違反する歩行者自転車と事故して過失を大きく問われるので理不尽だと思っていると想像します
理不尽なのは歩行者自転車の違反を取り締まらないどころか目の前の違反を注意すらしない警察です 事故になった時、基準になる過失割合が問答無用で定められている点は理不尽だと思います。 嫌なら乗らなければいいので、理不尽ではないです。
1t超える鉄の塊を乗るのですから当然です。
ページ:
[1]