モンキーなどのエンジンで、市販のボアアップキットの組み付けは素
モンキーなどのエンジンで、市販のボアアップキットの組み付けは素人には難しいですか?。2ストスクーターのボアアップキットの組み付けは一度だけ経験あります(トルクレンチは持っていないので、手ルクレンチで)。 圧倒的な違いは圧縮上死点のポイントb(^-^
4ストはクランクシャフトから伸びるカムチェーンとカムスプロケットを介してカムを回転させるバルブヘッドがあり、この位置をしっかり把握していないと、組んだ時にバルブがピストンに当たってピストンに穴をあけることがありますので、その部分が2ストとは違うところです。
2ストならピストンとシリンダーさえ交換できれば良いので手順は4ストも同じですが、カムのタイミングを決める位置を間違えないことが一番の肝になります。
動画などで予習をすればできるとは思いますよ。 難しくないです。
昔のエンジンに限ってかもしれないがシリンダ・シリンダヘッドの通しのスタッドボルトの材質が良くないのかしょっちゅうバラして組んでると伸びやすくなってちゃんと軸力が出てるのかどうか不安になる時があった。 組むのは簡単。
プラモデルと一緒です。
ボアアップでも108ccはやめたほうが良いです。
88ccまでにしたほうが安定してる。 難しくはないですよ。2ストより面倒なだけ。ボアアップするとヒートしやすいので燃調を濃くしてくださいね。えれえ熱いなと感じたら混合気が薄いのです。手トルクで大丈夫。キュッという感じで締めること。ギューはダメ。 簡単ですが手ルクレンチは多分壊しますよ。
素人ってことで加減が分からず締め付けすぎてネジ穴崩壊、腰下から交換とか怖いです。
またこの作業の肝は如何に真っ直ぐシリンダーとヘッドを組むかです。
下手な人が組むとオイル漏れ、ピストンの片減り。真っ直ぐ組み付けられてない。
原因は手ルクレンチです。 正常な素人なら組付けできます。
アホ素人には難しいです。
ページ:
[1]