フリード FREEDかシエンタ Sientaの購入を考えています。皆さんが思う、両方の良し悪しを教えてい
フリード FREEDかシエンタ Sientaの購入を考えています。皆さんが思う、両方の良し悪しを教えていただけませんか?
参考までにさせていただきたいです。
ちなみに家族構成は夫婦小学生中学生の4人家族です。
休日に使用する程度です。
連休の時など遠出したいなと思っています。 乗り心地、運転する楽しさは抜きにして・・・。
車の出来としてはフリードの方が個人的には良いと思います。
燃費はシエンタが圧勝でしょう。フリードは若干落ちます。
お値段としてはフリードが今はお安いと思います。
ハイブリッドに関してはチョイ乗りが多いようでしたら拘る必要は無いでしょう。
使い勝手は新型シエンタ、現行フリード、極端に変わりません。
走ってて楽しいのは現行フリードです。
現行のフリードハイブリッド乗ってますがエンジンパワーがあるので高速道路でも安心です。シエンタはエンジン出力が小さいので高速道路ではちょっと厳しいと思います。試乗では判らない部分です。
フリードハイブリッドで燃費を伸ばすのは若干コツが必要になります。
また、フリードは全体的に作りが古い(フルモデルチェンジ直前)ですが、作り自体はいいですので、お値段と納期で考えるとフリードが有利になります。安全装備などはシエンタに劣ります。フリードの新型を待つのもありですが、お値段は上がると思われます。 個人的意見ですが、ハイブリッド車であればシエンタ。ガソリン車であればフリード。
シエンタハイブリッドは燃費がフリードハイブリッドより圧倒的に良い。(フリードハイブリッドはかなり燃費向上させるにはコツが必要)
ガソリン車となればフリードは4気筒、シエンタ3気筒なので、振動や音の面でフリード。
室内空間の広さではフリード。
先進安全装備は圧倒的にシエンタ。
その他で言うと、シエンタはディスプレイオーディオの為社外ナビ取り付け不可。フリードの方が社外ナビなど選べます。価格は高くなりますが・・・
どこを重要視するかですね。
高い買い物なので現車確認して、納得いく方を購入して下さい。
長文失礼しました。 フリード自体がもう年数経ってますし今買うならシエンタでいいんじゃないですかね? フリードハイブリッドの三列シートは乗り心地最悪でしたしw(板でした 一度乗ってみてはいかがでしょうか?
試乗だと街中をぐるっと回る程度しか乗れないと思うので可能であればカーシェアリング等を活用して坂路や高速走行をするとより良いと思います。
個人的な意見としてはフリードのほうが良いと思います。
内装が自分好みなのもありましたが高速走行時のもたつきをあまり感じないし坂路もそこそこ強く感じました。
4人家族でそれ以上乗る事が無いと言い切れるならフリード+が荷物も多く積めるし良いかも。
汎用性や後部座席の快適性を求めるのであればキャプテンシートの6人乗りが無難かもしれません。
シエンタは3列シートの格納方式が特殊で荷室を大きく使えるようになるので単純な汎用性だけで言えばシエンタの方が良いかもしれませんが。 あのサイズでキャプテンシートがご希望になるのであれば、現行のフリードしか今は無いかと思います。
どちらもハイブリッドもガソリンもありますが、休日のみならガソリン車で良いかとも思います。
購入価格も随分と異なりますので。
ガソリン車はなった感じはあまり変わらないのではないかと思いますよ。
ATもどちらも似た様なCVTだと思いますので。
トヨタのハイブリッドからホンダのハイブリッドに乗り換えた経験から感じた事をお伝えしますと…新しくなったシエンタの方が燃費は良いかと思いますが、シフト感覚や加速感は現行のフリードの方が気持ち良い様に思いますが、個人的な感覚なので試乗して加速感やシフトフィールがどちらが自分に合うかを体感されるのが1番かと思います。
フリードも新しくなればハイブリッドシステムも変わると思いますので、価格も上がるでしょうが燃費も向上する事になるでしょうね。
内外装も個人の判断になるかと思いますが、新しいシエンタの方がより上質になのでは?
素人目に感じた事ですが、お伝えします。 シェンタハイブリッドをお勧めします、乗り換えるときに
トヨタ車は高く買い取ってもらえます。
トヨタアクア10年使用23万キロメートル走破を20万円で売却しました。
ちなみに年金生活者なので中古の旧シェンタハイブリッド車を購入
5年落ち36000Kmを145万円で購入しました
ページ:
[1]