日産のフーガって高級車でしたか??トヨタで言うとクラウン CROWNみたいな立ち位置でし
日産のフーガって高級車でしたか??トヨタ YOYOTAで言うとクラウン CROWNみたいな立ち位置でしょうか?? みたいな、じゃなくてそうですね。
クラウンと同じEセグメントのFRセダン、日産がクラウンに対抗すべくセド/グロの後釜として投入した日産ブランドの上級車種のエントリークラスですね。 セドリック・グロリアの後継なのでクラウンのライバル車種ではあった。
販売面では惨敗かつ絶版となる事でその命脈も尽きた。 日産のラインナップでは、シーマに次ぐポジションにある高級車でした。
ちょうどトヨタで言うと、クラウンロイヤルシリーズが該当します。
フーガの前身はセドリック/グロリアで、長年の間、クラウンとは宿命のライバル関係でした。
先代のS220系まで日本国内専用車として存在し続けてきたクラウンに対して、フーガは日産に苦しい事情を反映してか国内専用車ではなく、気が付けば北米で展開するインフィニティの「インフィニティM」「インフィニティQ70」といった車の日本国内仕様版になってしまいました。
結局、最終的にはクラウンに対抗する術も無くなり、日本市場からフェードアウトせざるを得なくなりました。
Y31、Y32の頃の「チョイ悪路線」で売れていたセドリック/グロリアを知っている自分としては、寂しい結末になりました。 高級かは微妙ですが、トヨタならクラウンと同等ランクです。
VIPなら質感はまだ良いですが、完成度はクラウンの方が上です。 セドグロの後継てすからクラウン相当 だいたいあってます
ページ:
[1]