前方の路面電車に追いついたとき、安全地帯があれば側方を徐行して通
前方の路面電車に追いついたとき、安全地帯があれば側方を徐行して通行できる。これの答えと解説教えて欲しいです バツですね。ただ「追いついた」と言うだけだと、路面電車は停止しているとは限りませんよね?。路面電車が停止していなければ、その側方通過には徐行などの配慮は要りません。
ただし、問題文が間違えていて「停止している場合」であれば、その通りなのでマルが正解です。
- - -
道路交通法 第31条 (停車中の路面電車がある場合の停止又は徐行)
車両は、乗客の乗降のため停車中の路面電車に追いついたときは、当該路面電車の乗客が乗降を終わり、又は当該路面電車から降りた者で当該車両の前方において当該路面電車の左側を横断し、若しくは横断しようとしているものがいなくなるまで、当該路面電車の後方で停止しなければならない。ただし、路面電車に乗降する者の安全を図るため設けられた安全地帯があるとき、又は当該路面電車に乗降する者がいない場合において当該路面電車の左側に当該路面電車から一・五メートル以上の間隔を保つことができるときは、徐行して当該路面電車の左側を通過することができる。
- - - 停留所で止まっている路面電車の後方では停止し、乗り降りする人や道路を横断する人がいなくなるまで待たなければなりません。 しかし、乗り降りする人がいないときで路面電車との間に1.5m以上あるときや安全地帯があるときは、徐行して進むことができます。
ですので、問題文がこのとおりなら❌じゃないでしょうか。
進んでいる電車に追いついたのか、停留所に停まっている電車に追いついたのか。
乗り降りする人がいるのかいないのか、で徐行して進める条件が違ってきます。
ページ:
[1]