4年目RAV4の4WDに乗ってますそろそろ5万キロ走行なのですが、先日雨上
4年目RAV4の4WDに乗ってますそろそろ5万キロ走行なのですが、先日雨上がりに後輪が滑って死にかけました
なんとかハンドル操作でグリップが復活して事なきを得ましたが、いざタイヤを見てみると、前輪外側はもうすぐスリップサインが出てくる感じ!
後輪は全く問題なし!でした
とりあえずローテーションしましたが、怖いのでタイヤ交換しようと思いますが
後輪だけ新品タイヤに替えても問題ないでしょうか?
やはり4輪とも交換するべきでしょうか? タイヤローテーションをサボると危ないです・・・
5万キロそのままだったのでしょうか?1年前には車検だったはずなので、もしディーラーにお任せだったら何か言ってきそうなものですが
基本的に前輪の方が磨耗が早いです。上には重いエンジンがあるし、ハンドルも操作するので負担が増える。四駆であっても駆動力の大半は前輪が受け持つ。そして旋回中は前輪に荷重がかかる。ブレーキも同様に前輪に荷重がかかる
後輪だけ新品?つまりまだ大丈夫だけど多少は磨耗しているはずのタイヤを磨耗しやすい前輪に使うという事ですよね?それってピンチの前の情況と同じですよね?またピンチがやってきそうです
もちろん四輪全部交換してリセットするのが万全でしょう
間違いありません
私だったら前輪に新品タイヤを入れて、後輪にはまだ使えるタイヤを使います。滑った後輪に使っていた古いタイヤをまた後輪に入れるというのは、さぞ気持ち悪いでしょうけれど、その気持ち悪さを抱えたまま運転すれば色々と慎重になれます笑
とりあえずローテーションを意識しましょう。ローテのタイミングとしてはオイル交換時。前後のタイヤの磨耗情況を毎回見てもらって、前が減り気味ならローテしてもらう
さて、なぜあまり磨耗していないはずの後輪が滑ったのか?
不思議ですよね?
前輪外側の磨耗が強い→いつもあまり減速しないでコーナリングしている
その結果、前輪に強めに荷重がかかり、そのぶん後輪の荷重が抜ける
これを前提として、四駆であることも影響したのかも
話が長くなるので理屈は割愛しますが
>なんとかハンドル操作でグリップが復活
ご無事でなにより。でも日頃のタイヤチェックの方が大切ですね
ちなみに我が家のSUVは冬の前後にスタッドレスの付け外しをするので、その時にもローテしています。外したタイヤにはガムテープを貼って「右前」とか「左後」とか書いてます kegさん
全く同感です 文句なしの 回答だと賛同します ここまでローテーション無しで来たのでしょうか??
そろそろ替え時ですね!
まだまだ乗られるなら、4本変えて、次は合間にローテーションして均等に減らしましょう!
大事に至らなくてよかったです!! 理想は、タイヤを売っていてアライメントも取れるお店に行くことです。タイヤ代+交換工賃+アライメント調整代がかかりそこそこの出費になりますが、偏摩耗の状態を見ながら最適にアライメント調節してくれますよ。 みると、前輪外側はもうすぐスリップサインが出てくる感じ!
スリップサインのタイヤは交換をお勧めいたします ・タイヤの摩耗状況が前輪と後輪で大きく異なる場合、後輪だけを新品に交換することは避けた方が良いでしょう。
・前輪と後輪のタイヤの径が異なると、駆動系統に無理な力がかかり、故障の原因になる可能性があります。また、ハンドリングが不安定になる恐れもあります。
・安全性を考えると、4輪全てのタイヤを同時に新品に交換することをおすすめします。少なくとも前輪2本と後輪2本のセットで交換するのが理想的です。
・タイヤの交換時期は、スリップサインが出る前に行うのが賢明です。摩耗が進んだタイヤは雨天時の滑りやすさが増し、事故の危険性が高まります。
・タイヤ交換の際は、メーカー指定のサイズと種類のタイヤを選ぶことが重要です。専門店に相談されることをおすすめします。 4年目のRAV4で5万キロ走行し、前輪の外側がスリップサインに近づいている状況では、タイヤの交換を検討するのは賢明です。特に雨天時の安全性を考慮すると、スリップサインが見え始めたタイヤは交換が推奨されます。後輪だけの交換も可能ですが、4WD車では4輪とも均等に摩耗させることが重要です。4輪すべてを交換することで、走行安定性と安全性が向上します。
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