なぜスズキとダイハツは統合しないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・
なぜスズキとダイハツは統合しないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スズキやダイハツが日本や海外で販売している小型車などは独自開発でいいとは思いますが。
ですが日本で販売している軽自動車て日本だけのガラパコで薄利多売だと思うのですが。
よく分からないのですが。
日本で販売する軽自動車だけなぜスズキとダイハツは統合会社を作って一緒に作らないのですか。
と質問したら。
スズキとダイハツは競合会社。
という回答がありそうですが。
ですがスズキもダイハツもトヨタの子会社なのでは。
スズキとダイハツが軽自動車を統合してしまえば。
スズキもダイハツも小型車にリソースを回せるようになるからいいことなのでは。
日本よりも海外のことを考えたら軽自動車は統合して小型車に専念したほうがいいと思うのですが。
それはそれとして。
軽自動車て自主規制と軽規格の中では開発するところがないくらい進化したと思うのですが。
あとは重箱の隅を楊枝でほじくるくらいの改良しかするところがないと思うのですが。
その重箱の隅を改良するのにリソースを投資して軽自動車を値上げしても意味がないと思うのですが。
スズキとダイハツは軽自動車のみ統合したらいいのでは。
軽自動車を統合して小型車に専念したほうがいいのでは。
余談ですが。
日産とホンダが統合されて三菱が日産とホンダの軽自動車を作るのなら。
スズキとダイハツも軽自動車を統合したらいいのでは。
鈴木修 会長が 許すと思いますか? スズキの大株主ではトヨタは第3位の5%しかないため、子会社ではないです。
https://www.suzuki.co.jp/ir/stock/
ちなみに日本での子会社の定義は、
①株式の半分以上所持される
②株式の40%~50%所有する会社から役員を送り込まれて支配された状態 ※ゴーンが送り込まれていた頃の日産など
です。
スズキとダイハツが合併すると軽自動車のシェアが61%になり、独占禁止法に引っ掛かる懸念があります。国から合併が禁止されるか、国が軽自動車という優遇政策を終わらせる理由に使われかねないです。合併しないでしょう。 なんでも統合すれば良いもんじゃない、仕方ないから統合してるのであって、第一にメリットは何ですか?
そんな考えの人が会社にいたら怖すぎる、働いてる従業員とか雇用に関する事に理解が有ればそんな簡単に統合なんて言葉でないです。 ホント、名前変わっても経済オンチは変わりませんね。
トヨタの決算書にスズキの数字が出てますが?出ていれば、連結子会社となります。
ダイハツは子会社ですが、スズキは違います。 スズキがトヨタの子会社って初めて聞いたわ(笑
相変わらずトン・チン・カン。 スズキはトヨタの子会社ではない。
株式の一部を所有しているだけ。
もっと会社の仕組みを勉強した方がいい。
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