屋根のないジムニーでオフロードを走るのって怖くないのですか。・・・・・・
屋根のないジムニーでオフロードを走るのって怖くないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
屋根のないジムニーで引っくり返ったら首の骨が折れるのでは。
よく分からないのですが。
例えばマツダ・ロードスターだったらAピラーとロールバーでドライバーを守りますが。
ですが例えば屋根のないジムニーのAピラーてフロントガラスごと前に倒れるので強度ゼロだし。たぶんロールバーもこの時代の軽自動車て強度なんかないと思うのですが。
そんな屋根のないジムニーてオフロードを走るのって怖くないのですか。
と質問したら。
この時代のジムニーは屋根があっても強度ゼロで屋根が潰れた。
という回答がありそうですが。
オフロードで転がっている古いジムニーて多いですが。
古いジムニーて命がけということですか。
それはそれとして。
4点式シートベルトをしていてもロールバーが潰れたら意味がないと思うのですが。
屋根のないジムニーに乗っている人てオフロードを走るのが怖くないのですか。
余談ですが。
なぜ今のジムニーには屋根なしがないのですか。
コペン COPENやS660は屋根がなくても安全ならジムニーも今なら安全に作れるのでは。
ジムニで本格的なオフロードする人は居ません。 初代ジムニーLJ10型に乗っていました。
フルオープンにするとフロントウインドゥも前方に倒れますし、ドアもなく腰より低いところに鉄の棒を落下防止のために渡すだけの代物でした。
2点式のシートベルトはついてたけどピラーがないですから3点ベルトにもなりません。転倒する時は飛び降りるので運が良ければ下敷きにはなりません。2輪でハイサイドを起こしても体の上にマシンが降ってきますしあまり気にする必要はないかと。どちらかというとフルオープンになるジムニーはオフロードをガンガンというより獣を撃つのにフロントガラスや周りのボディが邪魔というユーザー向けですからね。用途が違うんですよ。わかりますか?SJ30以降はハーフメタルドアにもピラーと3点シートベルトがついてますから一応乗員保護はしていますね。ガチでオフロード走る人はロールバー入れてフルバケットシートと4点以上のシートベルトをしてるから首がちぎれて飛んでいくなんてことはないと思いますよ。 ベンダーで曲げて造ったロールバーを付けてました。
転びますがスピードが出てないのでロールバーが曲がる事は無いですよ。
バケットシートに固定され、バク転しても人は無事です。
当時も競技車両として人気の屋根なしは高かったので、バンの屋根をサンダーで切ってロールバー仕様にしてました。
公道は走れないので怖くは無いです。
近所のロングヘア―のお姉さんが2ストの幌ジムニー(画像のやつ)にサンヨーの赤いラジカセ積んで大学に通ってて、カッコ良かったです。
時代ですね。 あれは屋根無しじゃなく
首と書きます 宇宙刑事はみんな屋根なしジムニーだったでしょ。
ページ:
[1]