トヨタ式HVは車種が違っても内部構造、仕組みは一緒ですか?例えばカロー
トヨタ YOYOTA式HVは車種が違っても内部構造、仕組みは一緒ですか?例えばカローラCOROLLAツーリングHVとシエンタ SientaHVでHVシステムが違うから燃費も違うということはありますか? カローラツーリングとシエンタのハイブリッドシステムは同じトヨタの「THS-2」です。
同じTHS-2も5世代ほどあり、バッテリーがニッケル水素だったりリチウムイオンバッテリーだったり電圧やモーターが変わったりしてますので、同じカローラツーリングでも年式で細部は違うと思います。
基本的にトヨタの中堅クラスは同じTHS-2ですが、車体の大きさなどで排気量やモーターが変わります。
ダイハツからOEMされているライズやルーミーはダイハツのハイブリッドでe-POWERと同じようなシステムハイブリッドです。 仕組みは同じでも 車のsizeによりエンジンの大きさもモーターの大きさも変わり燃費は異なります。カローラはCセグメントで シエンタはBセグメントですから プラットホームの大きさも異なり 車重も変わります。
燃費だけ見れば Bセグメントの小型車が車も小さく 車重も軽いので
アクアの燃費が最も良いと思いますよ。 プリウスなんかの完全なHVと、クラウンとかに有ったマイルドHVでは仕組みは違います。
同程度の車格(排気量含む)では大凡同じシステムですが、内燃のみで同一エンジンでも車種が違ったりグレードが違えば燃費は変わる。
それと同じで、システムが同じだから燃費が同じなんて有り得ません。 基本的な構造は同じみたいですが、エンジンの排気量の差で何種類かのシステムが存在するようですね。燃費はH/Bだろうがガソリンだろうが、運転者に依存するのと、車の重量によって違います。全く同じシステムを積んでも車の重さと運転者の運転状況で燃費は変化します。
全く同じ車(同じシステム)でも運転者によって燃費は変わります。
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