udg1146808430 公開 2024-12-14 09:44:00

660ccエンジンであれば3気筒より2気筒のほうが燃費が1割以上良く

660ccエンジンであれば3気筒より2気筒のほうが燃費が1割以上良くなりますよねー!?
いかがでしょうか?
補足、
自動車メーカーは旧550の2気筒エンジンをボアアップすれば良いのでは?
補足ーー燃費は良くなるだろうけど、振動で微妙でしょうね。
昔の550は燃費かなり良い。
ーースバルの2バランサーが良くできていた。
ーー4サイクルで2気筒だと、2つのピストンが同じ動きをするから良くないのかもーー
昔はパブリカクラスの800ccは2気筒でしたね?
ーー気筒数を少なく摩擦損失が燃費良い?NO!
パワーは回転数トルクは?
ーートルクは排気抵抗です
3気筒が何故良いかと言うと
排気干渉が無いから
マフラーで吸引効果が出る
吸引なので排気の押し出しが必要無い
軽、見たら分かるよ
排気パイプ異様に細い
吸引が働く所までトルクが上がって
回転が上がると吸引より排気の方が多くなるので
ピストンが押し出す力が必要になる
トルクが下がる
それを考慮したのがカローラCOROLLAスポーツ Sports3本マフラー
高回転時でも吸引を働かせてトルクアップ
4気筒は排気干渉有るから採用されない
昔はパワー不足とエンジンバランス
4気筒が採用されてた
回転数揚げると干渉は元々
熱膨張が有るから単に気筒数減らせば良いってモンでも無いです
そのクリアランス必要だから漏れが激増え
圧縮比も下がる
打つ手打った3気筒

mon11698741 公開 2024-12-16 20:29:00

燃費は良くなるだろうけど、振動で微妙でしょうね。
昔の550は燃費かなり良い。

1252656353 公開 2024-12-21 07:08:00

本当に良くなるなら今もメーカーが作ってるよね。
そんなにパラツインが良いならアンタの車にバイクのエンジンでも移植したら?

bir1036851921 公開 2024-12-21 06:15:00

4サイクルで2気筒だと、2つのピストンが同じ動きをするから良くないのかもね

1128312 公開 2024-12-21 04:19:00

3気筒はエンジン効率良いんです
2気筒4気筒は効率悪いんです
基礎知ってたら自動車工学で理解できる
摩擦損失が燃費良いって言うのは無いです
パワーは回転数トルクは?
トルクは排気抵抗です
3気筒が何故良いかと言うと
排気干渉が無いから
マフラーで吸引効果が出るんです
吸引なので排気の押し出しが必要無いんです
軽、見たら分かるよ
排気パイプ異様に細いから
吸引が働く所までトルクが上がって
回転が上がると吸引より排気の方が多くなるので
ピストンが押し出す力が必要になるので
トルクが下がる
それを考慮したのがカローラスポーツ3本マフラーです
高回転時でも吸引を働かせてトルクアップを
もくろんだ物
4気筒は排気干渉有るから採用されない
でも、昔はパワー不足とエンジンバランスを採って
採用されてた
回転数揚げると干渉は元々って言う訳
3気筒に出来なかったのは三菱が先にバランサー特許採ったから
それをパテント料払って採用したのがポルシェの4気筒エンジン
燃料噴射の向上や特許切れだから
最近ようやく3気筒が採用されたって事です
熱膨張が有るから単に気筒数減らせば良いってモンでも無いです
そのクリアランス必要だから漏れが激増えて
圧縮比も下がるからね
技術の進歩で周りの環境も限界だから
昭和初期に戻っただけ
元々技術の無いメーカーさんばかりだから
限界に来て打つ手打ったってだけの基本構造です (笑)

1151165567 公開 2024-12-19 12:35:00

>660ccエンジンであれば3気筒より2気筒のほうが燃費が1割以上良くなりますよねー!?
どこのデーターでしょう?
同じ排気量で1割以上などありえないでしょう。

elp1145389843 公開 2024-12-16 13:41:00

唯一あったツインエアも生産終了で後継は三気筒+マイルドハイブリッドになってます
単純に気筒数を減らせば燃費が良くなるって話でも無いようですね
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