今はSUVしか売れないといいますがレヴォーグなどのステーションワゴン Wagon
今はSUVしか売れないといいますがレヴォーグなどのステーションワゴン Wagonのほうが便利で運転も楽だと思うのですが?SUVってイマイチ荷物乗らないよね。 私はセダン乗りですが、積載性はセダンで十分です。SUVは床が高いので積載性は大したことないかもですね。
ステーションワゴンはセダン以上の積載性が有りながら、運転の楽しさも忘れない良いとこ取りの車だと思います。
何故SUVがこれほど流行っているのか、実に不可解です。 レボーグは→ショートワゴン」ですね
ステーションワゴンは→テールを伸ばして☆荷室を広げています
ファミリアsワゴン」
インプレッサ ワゴン」で☆ジャンル化したショートワゴンは
テールを伸ばさず→ホイールベースを伸ばして☆後席を広げています
荷室<後席重視☆のワゴンです
ま…
ホイールベースを伸ばしていますから→高速走行では安定性が向上し☆運転が楽でしょーね
しかし…低速走行では
視点の高い=SUVの方が☆運転し易いと思いますし
ホイールベースが短い=小回りが利く
一長一短ですね 荷物に関しては車格とか想定ユーザー次第なので何とも。
SUVのメリットって、乗り降りが背の低い乗用車より楽なことぐらい。
交換のタイヤは高いし、燃費も悪い傾向。それでも良い人向けでしょうね。 米国でもステーションワゴンは絶滅危惧種でSUVに塗り替えられてますね
どういうタイプのクルマの運転がラクかというのは個人感覚に依存します。
私はSUVの方がラクです
>SUVってイマイチ荷物乗らないよね
モデルによります。空間重視型のSUVは同じ全長のステーションワゴンを越えます。ステーションワゴンユーザーは狭くて短いタイプのSUVと比較する傾向があるので、あまり公平ではありませんね
全長4755mmのレヴォーグの最大積載力は1500L
4805mmのマツダ6ワゴンが1600L
4640mmのフォレスターは1780L
カタログやネットでみかける荷室容量はトノカバー線以下だけです
上に荷物を積み上げることが平気なスタイルだと話は変わります
荷室の上下幅は重要な要素。柔軟な使い方ができますから
デジタルインナーミラーは便利ですね どちらを擁護するわけではないですが、
同じぐらいですね
荷物も同じぐらいだしどちらが運転楽と言われても全方位カメラとかACCがついていれば楽だし楽したいならつければいいし
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