ret129959189 公開 2024-12-20 12:08:00

日産ってシンプルにトヨタに助けてもらった方が良かったのでは?それともトヨタだけ

日産ってシンプルにトヨタに助けてもらった方が良かったのでは?それともトヨタだけには・・・ってプライドが許さないのですか?

yam1112862514 公開 2024-12-20 13:29:00

どういう形で助けるかにもよりますが、同業種が一極集中してしまうと、独占禁止法に引っかかってしまいます。
こうなるとトヨタには規制がかかり、自由な販売が出来なくなります。
一極集中してしまうと競争原理が働かない市場が形成されて、消費者の不利益となります。
そのため事業支配力が過度に集中することは、絶対に避けなければなりません。

1111344770 公開 2024-12-20 22:01:00

いいえ。独占禁止法に抵触する可能性がある為、不可能だと思います。

mam1212125782 公開 2024-12-20 16:56:00

昔は日産をトヨタが追っかけていたのにね~
日産は国内をおろそかにした罰だね。

ics1249655366 公開 2024-12-20 14:02:00

数年前トヨタが日産にハイブリットの技術供与の話を持ち掛けた時日産は、そっぽを向いたという経緯がありますからトヨタが相手にしないということですな!残念ながら長距離の高速に弱いEパワーは、アメリカでは、見向きもされません( ノД`)シクシク…

nag1140129663 公開 2024-12-20 19:45:00

日産が混迷した最大の理由としてハイブリッド車が無いということでしょうから、トヨタかホンダかとなると思うのですが、トヨタの車づくりに、プライドじゃなくて、方向性的に納得が行かないのだと、勝手に妄想してます。
トヨタのフカフカの乗り心地重視の車作り。
でも、世界的に、メルセデスでも、VWでも、フランスのシトロエンでも、その国でトップシェアのメーカーが作る車って、その国では、かなり乗り心地を重視した車だと思うのですが。
日産の真骨頂は、プリンス自動車の高級スポーツカーだから、乗り心地のクラウン、耐久性のランクルや、汎用性のカローラといった方向性とは、全然、合わないということかも。
むしろ、まだNSXを作って、F1に参戦し続けて来たホンダの方がフィーリング的に合ったのでは無いでしょうか?

zn1109735364 公開 2024-12-20 13:10:00

助けませんよトヨタが

1150696520 公開 2024-12-20 13:10:51

日産は2019年に深刻な経営危機に陥り、フランスの自動車大手ルノーとのアライアンス関係を見直す必要に迫られました。この際、トヨタからの支援を求めることも検討されましたが、結果的にはルノーとの関係を継続することになりました。
日産がトヨタの支援を求めなかった理由として、以下の点が考えられます。
・日産とトヨタは国内ライバル関係にあり、プライドの問題から支援を求めづらかった可能性がある
・ルノーとの長年の提携関係を重視し、アライアンスを維持したかった
・トヨタの支援を受けた場合、経営の自由度が失われるリスクがあった
つまり、日産はプライドと長年の提携関係を優先し、ルノーとのアライアンス継続を選択したと考えられます。ただし、経営再建には多大な努力を要しており、今後の展開が注目されます。

tet1215452160 公開 2024-12-20 13:11:40

日産がトヨタと組まなかった理由には、企業文化や戦略的な選択が影響している可能性があります。トヨタとの提携は、日産の独自性やブランドイメージに影響を与えるリスクがあるため、ルノーとのアライアンスを選んだと考えられます。また、業界内の競争や市場シェアの観点からも、トヨタとの協力は慎重に検討された結果かもしれません。
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