2013年式のホンダN-ONE10万km四駆中古車で購入を検
2013年式のホンダ HondaN-ONE10万km四駆中古車で購入を検討してます。
軽自動車は何万kmまで走れますか。
長く乗りたいのですが(雪国住みです) 雪国で2016年式のFFを8.5万km乗っています。
今後の整備の為に中古部品を買い集めていますが、事故車や水没車でない限り他のNシリーズも含め、20万km超えが多く、中には30万kmのものも数台見られます。
自身は少しDIYができるのであと20年、30万kmは乗るつもりでいます。
初期型はCVTのリコール(プログラムの不備によるドライブシャフト折れ)と、途中DENSO製の燃料ポンプのリコールもあったはずなので、その辺の整備履歴を確認されると良いと思います。
10万kmだと、Vベルトやスパークプラグが交換済みであるのが普通なので、その整備記録の確認、サビはリアフェンダー周りが酷くなりがちなので覗き込むか、ポップアップカバーを開け給油口周辺を確認されると良いと思います。
フロントバンパーが取り付けてあるフレーム部分(バンパーエプロン)もサビが出やすいですが、車体を持ち上げないと確認が難しいですし、スポット溶接ができれば比較的簡単に交換できるので気にしなくて良さそうです。 ホンダがよいならN-WGNも検討されてはいかがでしょうか。
物によってはN-ONEより安いかと。
経験上15万キロを超えたらトラブル増えてきます。
2車種の4駆、10万キロ以内で絞り込んでます。近県で購入も考えられてはいかがでしょうか。
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=SMPH0001&SORT=22&TOK=&SMAX=100000&KUDO=4WD1&CARC=HO_S098*HO_S100 軽はMax20万で見た方が良いです。
でも先に錆でボディがダメになるかもしれません… 錆次第
下覗いてみる やめておいた方が良いです。
この年式のNシリーズはCVTがとても壊れやすく、定期的にトルコン太郎でCVTフルードを交換された個体でなければ異音が出ている可能性が高いです。
異音が出ているとミッション交換となり30万円以上の修理代がかかります。 そんなのは運みたいな物です。
来月エンジンやミッションが
壊れて動かなくなるかも知れないし
2年何もなく過ごせるかも知れない。
中古車は前のオーナーのメンテナンスや
運転の仕方で当たり外れが激しい。
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