2006年製造エスティマACR50初期型に乗ってます。エンジンオイルが減
2006年製造エスティマACR50初期型に乗ってます。エンジンオイルが減って仕方ないです。ガソリン100リットル消費につきエンジンオイル1~1.5リットルオイル食いします。車を購入したお店のお兄さんは『この型のエスティマはそんなもんです!』と当たり前みたいに言い、オイル継ぎ足しながら乗って下さいと言います。本当にこんなもんなのでしょうか?それと継ぎ足しオイルは5W30で問題無いでしょうか? 私も同型エスティマ乗ってます。年式も同様。
この2AZエンジン特有の問題です。エンジンの固有番号によって中国製造とか国内製造とかに分かれて、初期のはほとんど中国製造のオイル食いの酷い物です。
それまでの乗り方やオイル管理によって減り方は様々ですが、私のは5000kmで約2リットルくらい、、減る感じです。
ただ、この減りを修理となると、一度延長された保証期間も過ぎてるので自費なんですよね。
しかもかなり高額です。
根本は、、ピストンリングらしいですけど。
20万30万コースです。
だから、、、もう補充で行く方が良いかと。
唯一、オイルの減り方には高負荷時などに強い傾向なのでやはりソフトな低燃費運転が減りを抑えてくれますよ。これしか出来ません。
私は整備士で調べ尽くした内容です。 そんなことはないです。
普通にオイル食いしてるので、要修理案件ですね。
継ぎ足すのは、指定された粘土のオイルにしましょう。
別に銘柄は問わないので、粘度は合うようにすべきです。
結構な割合で消費してるので、ちょっと心配ですね。
初期保証なんかもないのか、最初から説明はありましたか?
説明なしで売ってたらちょっと怪しすぎますね。
そのレベルでオイル消費してる車は売っても値がつくかわかりませんよ。 そんな事無いです。バルブシール不良又はピストンリング不良でなっているかと思いますよ。マフラーからの白煙は? 「継ぎ足しながら乗ってください」って随分な言い方。
古くなってくるとピストンリングが摩耗して、ガソリンと一緒に燃えてしまうようになりオイルが減ります。あんまり普通車では聞かないですが。
早々に問題は起こらないとは思いますが、オイル継ぎ足しが嫌なら乗り換えをお勧めします。
オイルは5w30でいいと思います。 悪名高き中国製2400ccなのでは?
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/toyota/estima/qa/unit71970/?pn=13 エンジンオイルの過剰な消費は、エンジンの異常を示す可能性があります。
・エンジンオイルの消費量が多すぎる場合、オイル漏れやピストンリングの磨耗などが原因として考えられます。
・オイル消費量が基準値を大きく超えている場合は、エンジンの点検が必要です。
・オイル交換時期を早めるなどして、オイル量を適切に保つことが重要です。
継ぎ足しオイルについては、トヨタ純正のエンジンオイル(5W-30)を使用することをおすすめします。指定のグレードを守ることで、エンジンの保護と適切な潤滑が期待できます。
オイル消費量が多すぎる場合は、トヨタ販売店で点検を受けることをお勧めします。エンジンの状態を確認し、適切な対処が必要かもしれません。 エスティマACR50初期型はエンジンオイルの消費が多いことで知られています。特に走行距離が増えるとその傾向が強まります。オイルの継ぎ足しは一般的に行われており、5W30のオイルを使用することは問題ありません。ただし、オイル消費が著しい場合は、エンジンの状態を確認するためにディーラーでの点検を検討することが重要です。定期的なオイルチェックと交換も忘れずに行いましょう。
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