エンジンオイル漏れについて。ダイハツタントカスタム2014年式型式DBA
エンジンオイル漏れについて。ダイハツタントカスタム2014年式
型式DBA-LA600Sのターボ車です。
オイルパンに、オイル漏れがあります。
オイル交換後に500キロ走行して、
オイルパンに2滴.3滴少し滲む程度です。
路面にはオイルは落ちていません。
写真が4MD以上で、
写真が添付出来ない為、言葉でいいますが、
オイル漏れの場所は、
オイルパンからオイルの滲みをたどると
オイルパンの右上(車体からして右です)
辺りから上の部分から漏れているようです。
ヘッドガスケットとオイルパンガスケットからのオイル漏れはないです。
ヘッドガスケットとオイルパンガスケット
のあいだ辺りと思いますが、
どこからオイル漏れが発生しているか、
(怪しい部分でもいいです)
車に詳しい方、回答よろしくお願い致します。 kfエンジンについてはよくある事例で、また何度かここでもされている質問ですよね。
kfエンジンも世代を重ねる毎に改良はされてきていますが、どうしても基本的な部分は経年劣化によっても出てきてしまう故障箇所は多くあります。
ディーラーさんももう少し自社の車に対して知識を深めて欲しいところ。
逆に街の修理屋さんの方がその辺は詳しいかもしれません。
本題ですが、自分もよく利用させてもらってる、みんカラさんから引っ張ってきたものです。
以下リンク⬇️
KFの持病 オイル漏れ 直す!!! その1
整備手帳 ダイハツ ミラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2681655/car/2254298/7138556/note.aspx
同じkfエンジンなので基本変わりません。
ご参考まで。 最近のメーカーの技術革新はすさまじい。ちょうど10年でトラブルがでてじわじわと出費させていき13年越えあたりで税金がドンと上がるから買い替えたくなるようにできている。すごいなー。 チェーンカバーだと思います。
開けたらたぶん、カムシールかな 診断しないと分かるはず無い。
ヘッドやオイルパンじゃないなら、
オイルスイッチやクランクシール、フロントカバー
タペットカバー等、オイル経路のどこかです。 クランクのオイルシールじゃないかな?
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