プラド150前期に乗っております。本日朝に買い物に使用してから、バッテリー交換
プラド150前期に乗っております。本日朝に買い物に使用してから、バッテリー交換を自身で実施致しました。作業ではエーモンのメモリーバックアップツールを使っておりましたが途中外れてしまったもののショート等は有りません。バッテリー交換後、ドアの開閉やライト等は問題ないのですが、エンジンが掛かりません、スマートキーにスタートボタンが反応しません。スマートキーをスタートボタン直に当てても反応有りません。ロードサービスで確認出来る範囲ではヒューズ等は切れて無いとの事です。どなたか対処方法や原因をご教示頂ける方がおられましたら宜しくお願い致します。 考えられる原因
1. スマートキーの登録が解除された可能性
バッテリー交換時にメモリーバックアップツールが外れてしまったことで、スマートキーの登録情報が消えてしまった可能性があります。
プラド150前期は、スマートキーの登録に特別な手順が必要な場合があります。
2. イモビライザーの不具合
バッテリー交換によってイモビライザーが誤作動を起こしている可能性があります。
イモビライザーは、登録されたスマートキーからの信号を受信しないとエンジン始動を許可しません。
対処法
1. スマートキーの再登録を試す
プラド150前期のスマートキー登録方法は、車種や年式によって異なる為、取扱説明書やディーラーに確認してください。
登録方法が分からなければ、ディーラーに依頼することをお勧めします。
2. イモビライザーの確認
イモビライザーのランプが点灯しているか確認してください。
ランプが点灯している場合は、イモビライザーが正常に動作していない可能性があります。
追加情報
①バッテリー交換前に、メモリーバックアップツールを確実に接続していたか確認して下さい。
補足
上記は一般的な原因と対処法であり、必ずしもすべての場合に当てはまるわけではありません。
車種や年式によって、症状や原因が異なる場合もあります。 バックアップバッテリーを接続せずに、再度、バッテリーを外して1時間放置。その後、バッテリーを接続して様子を見てみましょう。
その際、ACCモードにはなるか?ならないなら、バッテリーの接続そのものが間違っている可能性もあります。
IGNモードにはなるか?と段階を踏んで確認した方が良いです。IGNモードにならないならエンジンは掛かりません。 スマートキーの電池は大丈夫でしょうか? ディーラーへ
高いバッテリーになりそうですね
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