初スバル車購入を検討しています。いつも、付き合いのある輸入車に強い個人中古
初スバル車購入を検討しています。いつも、付き合いのある輸入車に強い個人中古車販売店で中古車を購入しています。
スバル車はメンテナンスの面において色々複雑と聞いたりします。なので、個人販売店で購入し何かあったらディーラーにお世話になる方がいいのか、それとも最初からスグダスなど認定中古車で購入した方がいいのか。
こういった付き合いがあると悩みます。スバル車を個人販売店で購入された方いらっしゃいましたら、メンテナンスの面で何かご意見頂けると幸いです。 2年半前に2010年式の5万km台レガシィを中古で購入して、少し前に売却しました。
購入時期は冬で夏になってエアコンが冷えない事が発覚して保証で修理しました。
次にたまにシフトショックが出るようになり、
徐々にラジエターの液漏れするトラブルを経験しました。
スバル車乗るなら、ディーラーの認定中古車に長期保証付けて買うのが賢い乗り方です。
メンテナンス面で言えば、トヨタ車と違ってデリケートなので、オイル類(エンジン、ミッション等)は
距離に応じてサボらずに交換するって事くらいですかね。 エンジンオイル交換だけで長持ち、サボると壊れる。
それ以外が壊れるから保証は絶対に入る。 水平対向エンジン
(通称:ボクサー)
を搭載した車種なら、認定中古車を
買って、ディーラーとのお付き合いが
お薦め。
ボクサーエンジンはプラグ交換が
大変だったり、オイル漏れ(滲み)を
起こす個体もそこそこあるようです。
その他、年式が新しいとアイサイトが
搭載されており、アイサイト診断も
必要になってきますので、メンテに
慣れたディーラーがより安心です。 スバルに限らないけど古いモデルのレーダーブレーキは故障したら数十万かかるらしいよ。メーター内に故障のアラート出るから車検通らなくなるので、乗るなら必ず治す必要があります。
スバルは古くからレーダーブレーキとか搭載してるからご注意。
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