なぜアメリカてバイクメーカーが実質的には2社しかないのですか。ハーレーダビ
なぜアメリカてバイクメーカーが実質的には2社しかないのですか。ハーレーダビットソンとインディアン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アメリカ人もバイクに乗るのでアメリカでもバイクの需要があると思うのですが。
たぶん日本や欧州のバイクメーカーの最大の輸出先てアメリカだと思うのですが。
よく分からないのすが。
なぜアメリカて実質的にはバイクメーカーが2社しかないのですか。
と質問したら。
アメリカにはハーレーとインディアン以外にもバイクメーカーはある。
という回答がありそうですが。
ですが実質的には2社しかないのでは。
という質問ですが。
ていうかインディアンて存在感が薄いので。
アメリカてバイクメーカーは実質的にはハーレーダビットソンの1社しかバイクメーカーてないのでは。
それはそれとして。
アメリカてバイク大国でもあるのになぜアメリカにはバイクメーカーて実質的にはハーレーダビットソンの1社しかないのですか。
余談ですが。
なぜGМとかフォードとかクライスラーのBIG3はバイクを作らないのですか。
例えば日本だとホンダやスズキはバイクも作っていますが。
じゃあ日本は何社?
なぜ4社しかないの?
じゃあ何社あれば気が済むの? 一応、ハーレー、インディアンとボスホスの他にもバイクメーカーはあるけど、日本だとハーレーが有名だよね。(他のメーカーは割愛)
結局、昭和時代に日本自動車株式会社と言うメーカーがその当時からアメリカで幅をきかせていたハーレーの売り込みに成功して、その時代から、未だにハーレーが日本では幅をきかせてるだけで、アメリカではその他のメーカーもそれなりにあるよ。
日本で言えば、トヨタがハーレーみたいな感じで、その他のメーカーが日産とかホンダみたいな感じ。
ただ、その他のメーカーは日本を市場にしなくても、十分やっていけるから、そこまで宣伝しないだけ。 単純に需要が無いから
日本は4社だけどメインは海外
国内だけだと日本も2社ぐらいになるのでは
一社しかない業界色々とあるよ
潰れたけどレコード針のナガオカもそうだし
需要が無いだけ 高くて性能が悪かったからです。
まずフォードがバイクキラーとなりました。
なんせハーレーダビットソンの大型車とT型フォードが、ほぼ同じ価格帯ですから。
そこに世界恐慌がやって来て、大半のメーカーが倒産しました。
更に第二次世界大戦後には、ノートンなどの高性能なイギリス車にぶちのめされ、続いて更に高性能で安価な日本車にとどめを刺されます。
インディアンは潰れ、ハーレーダビットソンは高級路線で息を繋いでコアなファンを増やして今日に至ります。
インディアンは売上高1兆3000億円の大会社、ポラリスインダストリーズ社の子会社となり、2011年から再生が始まりました。
ビッグ3が手を出さなかったのは、大きな利益が見込めない斜陽産業だったからです。
3社が出そろった事で、アメリカは自動車の時代となっていました。 第二次世界大戦に勝利して、なおかつ本土が戦地にならなかったから。
なのでイタリアや日本みたいに、焦土に小型バイクが普及するステップ無しに
戦前からの自動車メーカーがブイブイ言わせられたし、
国民も自動車買えるくらい豊かだったので。 そもそもロンツーとなれば砂埃の多い何も無い道が延々と続く道を走ったりするのでバイクは不向き、街乗りするならアメリカンは不向き、となれば、アメリカン以外の車種が売れるのは必然だと思います。
その証拠に、アメリカでのバイクセールス1位はハーレーですが、2〜5位は日本の4社が占めています。売上全体の50%近くは日本メーカーです。
5位のスズキでもシェア5%程度なので、存在感が薄いと書かれたインディアンはそれ以下。更に売れないメーカーの知名度が低かったり、撤退していくのは仕方ないと思います。
ページ:
[1]