純正のリアスポイラーを後付けした場合、構造変更?というものを出
純正のリアスポイラーを後付けした場合、構造変更?というものを出さないと車検通らないのでしょうか?それとも、純正なのでそのまま車検に出してもいいのでしょうか? 純正では構造変更はいりません。
私もオプションを後から買い自分で取り付けしました。
車検でも入庫でも何にも言われません。 通常であれば問題なしですが、検査員が指摘してきて寸法外なら駄目です。
80ノアヴォクシーみたいにエアロ装着で3ナンバー化のパターンもありますし。 エアロパーツ装着により全長±3cm、全幅±2cm、高さ±4cmを超える寸法の違いが生じる場合は構造変更の手続きが必要になりますが、そもそもメーカー純正品は上記以内に収まる設計になっているはずです。
自分の車は純正リアスポが装着されていたのを撤去して別車種の純正リアスポを装着していますが、記載事項変更せず全く問題なく車検に通っています。
ディーラーでも何ら指摘を受けた事はありません。 厳密に言えば、出荷された後に車幅や車長、最低地上高などに明らかな変化が出た場合車検は通らないはずです。
ただし、そこまで厳密に見る検査官がいるかどうかなのだと思います。
ディーラーの整備担当だと決まりがあるようで結構厳しめに対応するようですが、町工場のような整備工だとわりと緩い印象はあります。
ここで質問するより、質問者さんがいつも整備を依頼している整備士に聞いたらどうですか? 純正のリアスポイラーを後付けした場合、構造変更?というものを出さないと車検通らないのでしょうか?
自動車メーカー純正品
問題ありません
社外品部品
車幅
形状
などが既定を超えている場合
判断要
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