スバルがTHSを応用した2.5リッターストロングハイブリッド出し
スバルがTHSを応用した2.5リッターストロングハイブリッド出しましたよね。今はクロスCROSSトレックのみで次期フォレスターにもストロングハイブリッド搭載グレードが出るんだとか。レヴォーグやレイバック、アウトバックにもストロングハイブリッド搭載モデルって出ますかね? フォレスターは濃厚かと思います。
2.5LNAか、2.5LHVかでしょうね。
あんまり面白い選択はできなくなるかと考えてます。値段は400〜450あたりでHV搭載のベースグレー(土)がくるかなと予想します。
レヴォーグ系(WRX含め)にもハイブリッドは来ると思いますが排気量がどうなるかですかね。
水平対向エンジンは3.0Lで6気筒がベストだとかよく聞きますけど、排気量で税金が決まる日本では不利ですね。 それら全部に搭載を検討していると思いますよ。プラットフォームは同じなので、さほど難しくは無いと素人には思えます。モデルごとの制御は見直す必要はあるでしょうけれど
ちなみに国内ではスバルのNA2.5Lはパワーがあると見られていますが、北米では「ちょっと遅い」「ともかく実用性だけはある」という位置づけです。だからハイブリッドのモータートルクで加速力を強化したいはず
買い換える予定は無いけれど次期フォレスターは
2.5L/HV、1.8Lターボ、2.0LマイルドHVの構成になるのかな?
レヴォーグ/レイバックの立ち位置が微妙ですね
ほぼ国内向けモデルなので総販売台数が稼げない
2023年は1万5000台。つまり月1200台しか売れてない
スバルの意地だけで続いているような。正直しんどいと思います
クロストレックの2022年は北米16万台
フォレスターの2023年は世界19万台
アウトバックの2023年は世界18万台
この三本柱には遠く及ばない・・・
レヴォーグ系はハイブリッド化してステーションワゴンがまだ健在の欧州市場を狙う?う~ん・・・でも欧州でもSUVが伸びてるしなあ
ま、さすがに乗用車世界第2位のRAV4の107万台には勝てませんが、1台あたりの利益率が優れているので安心ですね 価格次第。日本導入は厳しいかと。 出るんじゃないですか?
アウトバックは国内販売終了なので出ても日本では買えませんが。
ページ:
[1]