hon1129569857 公開 2024-12-15 22:42:00

先日、ペーパードライバー講習を受けました。1時間約6,000円でした。事前

先日、ペーパードライバー講習を受けました。
1時間約6,000円でした。
事前に予約をし、いざ、当日。そしたら年配のおじさんが担当してくれました。
ここで問題が発生しました。まず、担当者に呼ばれて車のある場所へ移動し、早速開始…かと思えば、車が準備出来ておらず、車庫から出すのに5分ほど時間がかかりました。
貴重な教習時間をそんなことに費やされたのに、謝罪の一つもなく、何事もなかったかのように始まりました。
50分ほど路上を運転して教習所に戻ると、終了約5分前なのに、「これで終わります」と言われました。
私はかなり納得できず、
私「算数はできますか?6,000÷60っていくつですか?」
担当者「100ですかね?」
私「では、100×10は?」
担当者「1,000ですね」
私「この講習に約6,000円かかっています。車の準備の時間と終了前のこの時間を合わせて、運転していない時間が10分もありました。金額に換算すると、1,000円です。勿論これって、何かしらの保証はあるんですよね?」
担当者「それは…」
という一幕がありました。
ここでは埒が明かず、受付で一連の経緯を話すと、受付の人は「上の者に確認しています」と。その後、上司らしき人が事情を聞きに来て、特段のいざこざもなく、1,000円の返金が認められました。
.
このことを飲みの場で友達に話したら「世間一般ではそれをカスハラと言います(笑)」と、言われました。
返金がカスハラと思われ、「面倒な客だな。1,000円で済むならこいつの言い分を飲み、ここは収めてもらうか」となっていたのならそれはそれで腹立たしいです。私がクレーマーでいちゃもんつけているみたいだからです。
私は正しい対応だと思っていますが、これは果たして正しい対応だと言えるのでしょうか?

lis1014452553 公開 2024-12-16 10:43:00

自動車学校の元指導員で現在はペーパードライバースクールのインストラクターをやっています。
車を前もって準備していないのは確かに良くないですね。普通の教習所だと教習開始5分前から教習生と合流して、教習生とインストラクターが教習車に乗る頃に教習が開始するようにしている教習所が多いですね。
あと、教習の開始が遅れた時はその分終わりを遅くして時間を調整したりもしますね。正規の技能教習だと時間通りにやらないと大きな問題になるのですが、ペーパードライバー講習は正規の教習ではないので、その辺りは適当にやっている教習所だったのかなと思いますね。
教習所は良くも悪くも融通が利く企業なので、質問者さんのようなお客さんに対して素直に返金することは結構多いですね。私が働いていた教習所だと、クレームを言ったお客さんに30万の教習料金を全額返金することも普通にありましたよ。

lem1216134495 公開 2024-12-16 15:45:00

5分前に終了と言われたとき、
「車庫出しの5分と、終了前の5分、
合わせて10分、引き続き練習しますね」
と、指導員を下ろして
運転を続けるのが正解です。
ペーパードライバー講習なので、必ずしも
指導員がついている必要はありません。
免許はあるわけですから、慣れたら終了です。

1052008132 公開 2024-12-16 12:05:00

言ってることは間違いではありませんが、普通の人はハンコ貰うとか次の教習もあるので、そこまでは言わないと思います。

dig11443848 公開 2024-12-15 22:58:00

元、教習所職員です。
私が勤務するところでは、車はあらかじめお客様の見えやすい場所に出してました。特に、ペーパードライバーのかたは、1日だけなんて人もいますし、入校式とか、配車手続きなんてなし、事務所の前の?号車に乗ってください、みたいに。あらかじめ受付前に準備してました。
あなたが、言ってることは正しい事です。時は金なり、です。
朝礼で、ベルが鳴る前に車の横に立て!お客さんを迎えなさい。ベルが鳴ってから、下車しなさい、でしたよ。その学校?ちょっとルーズですね。
ページ: [1]
全文を見る: 先日、ペーパードライバー講習を受けました。1時間約6,000円でした。事前