現行アルトのハイブリッド車とノンハイブリッド車では走りは違いますか? - トヨ
現行アルトのハイブリッド車とノンハイブリッド車では走りは違いますか? トヨタのハイブリッド車みたいに、モーターでグイグイ加速させるような力はありません。平坦な道をゆったり加速すると、モーターアシストが効いてスーと速度が上がっていくような感じです。ハイブリッドならターボは要らないみたいな期待をすると、ちょっとそれは無理ですね。ハイブリッドの走行バッテリーは助手席の下にあるんですが、冷え切っているときはバッテリー保護のために、エネチャージもハイブリッド走行も働きません。いまの寒い時期だと、朝は10分くらい走って車内が暖まると、ようやくエネチャージやハイブリッドが動き出します。だから、夏と冬を比べると燃費で15%くらい違いが出ます。それくらいハイブリッドの効果は出ているということでしょう。ハイブリッドがいいと思うのは、アイドリングストップからの復帰が静かで違和感ないんです。みんな信号が変わるたびにセルがキュルキュル回るのがウザくて、エンジンかかるとすぐにアイドルストップのスイッチを切りますよね。でもハイブリッドだとアイドリングストップさせても、全く気になりません。 12Vのオルタネーターなので 大きな力は出ませんが 軽自動車の重さならそこそこ 感じる程度の差は有ります モーターは低回転のトルクが強いので
街乗りには 結構効きますし 燃費も1割以上 良くなると思います。 現行アルトのハイブリッド車とノンハイブリッド車では走行性能に違いがあります。ハイブリッド車はモーターの補助により、発進時や低速走行時にスムーズな加速が可能です。ノンハイブリッド車はエンジンのみでの駆動となるため、特に坂道や加速時にパワー不足を感じることがあります。燃費性能もハイブリッド車の方が優れているため、経済性を重視する場合はハイブリッド車が適しています。ただし、価格やメンテナンスコストも考慮する必要があります。 アルトのハイブリッド車とノンハイブリッド車では、走行性能に以下のような違いがあります。
・ハイブリッド車はエンジンとモーターの両方を動力源としているため、低速からのトルク感が良く、加速時の走りが滑らかです。一方、ノンハイブリッド車はエンジンのみが動力源なので、低速時のトルク感は劣ります。
・ハイブリッド車は電気モーターのアシストにより、燃費が良好です。一方、ノンハイブリッド車は燃費がやや劣ります。
・ハイブリッド車は電気モーターの重量により、車両重量が重くなる傾向にあります。そのため、ノンハイブリッド車に比べて、走行時の車体の動きが重く感じられる場合があります。
総じて、ハイブリッド車は低速からの加速とトルク感に優れ、燃費も良好ですが、車両重量の増加から走行時の車体の動きが重く感じられる可能性があります。
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