eee122080071 公開 2024-12-19 14:51:00

ホンダ Hondaには人材力も市場力も技術力も資金力もあるからどことも提携

ホンダには人材力も市場力も技術力も資金力もあるからどことも提携しなくても孤立無援の孤高のクルマメーカーとしてやって行けるのに。
なぜ日産なんかと統合することになったのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばヒョンデやBYDやテスラはどことも提携しなくても孤立無援の孤高のクルマメーカーなのに。
なぜホンダも1社だけで生き残れる力があるのに日産なんかと統合するはめになったのですか。
よく分からないのですが。
クルマメーカーは大手しか生き残れないなどと2000年代は業界再編成など言って合併や買収や提携を繰り広げていましたが。
クルマメーカーが大きくなければ生き残れないて妄想だったのでは。
ホンダは日産と統合しなくてもホンダは小さいままで生き残れるのでは。
と質問したら。
ホンダは小さくない。
ホンダはき巨大企業。
という回答がありそうですが。
ホンダくらいの大きさの会社がクルマメーカーとしては丁度いい大きさなのでは。
それはそれとして。
ホンダてどことも関係を結ばない孤高の孤立無援のクルマメーカーという定義だったのに。
なぜ今さら日産と統合とか言い出したのですか。
余談ですが。
日産が潰れようがどうなろうがホンダには関係ないことなのでは。

1052806390 公開 2024-12-19 14:54:00

経産省の要請とも聞きます。国からトヨタのように嫌がらせ的なクレームつけられても困るしね

hi11125483183 公開 2024-12-21 14:01:00

>ホンダくらいの大きさの会社がクルマメーカーとしては丁度いい大きさなのでは
それはあくまでもあなたの考えであって、ホンダ側はそうは思ってないから統合の話になるのでしょう
それか、あなたがホンダのCEOにでもなって今より売り上げが上がれば株主も納得して経営統合の話をなくす方法もありますが

bri115605563 公開 2024-12-19 15:05:00

EVに関しては、ホンダ単独ではけっこう厳しく。
トヨタほどの巨人ではありませんので、協業の動きが一昨年あたりからありました。
今回の資本統合らしき話は、電気自動車時代を見据えてのものかなとも。
放置していたら、SHARPを買い取った鴻海が日産を買い取る、みたいな噂がありますね。電気自動車を電気屋が開発して良いのかと、すごく疑問に思いますけどね、テスラも成功した例とは思っていません。
ページ: [1]
全文を見る: ホンダ Hondaには人材力も市場力も技術力も資金力もあるからどことも提携