mtバイクについて質問ですクラッチを握らなくてもシフトチェンジってで
mtバイクについて質問ですクラッチを握らなくてもシフトチェンジってできるのでしょうか? バイクのTMはドグリングTMといって、車のスリーブを押し込むタイプではなくドッグキーの付いたリングをバコンと入れるだけです。四輪でもラリーカーはこのタイプ、F1もボタンスイッチでキーをぶち込むタイプ、キーの嵌合がものすごくラフなので、回転数合ってなくても無理矢理押し込めば入ってしまう。
質問者さんがバイクの免許持っているかどうかわかりませんが、クラッチを完全に握ってシフトするのは教習所だけです。
通常はシフトアップではシフトレバーを上側に少し力を入れておいて、パンっとクラッチレバーに一瞬力を入れると同時にアクセル少しオフすればスコっと上のギヤに入ります。
また、シフトダウンはシフトレバーを下側に少し力を入れておいて、ブレーキレバー引きながら、パンっとクラッチに一瞬力を入れると同時にアクセル煽れば下のギヤにスコっと入ります。
だから、クラッチレバーは通常でも完全には握らないです。
無理すればクラッチに力入れなくても、アクセルオン、オフだけでシフトできます。 個人的には、ギアを上げることについては、クラッチを握らなくても、できます。ただ、各部に負担がかかるので、基本的にはしませんが。ギアダウンでは、やったことがないです。 出来ます
クラッチワイヤーが切れた状態で、宮城県から関東まで下道で帰って来た事があります
不人気?車種だったので、多分探しても無いだろうと思って、ワイヤーを探さずに帰る事にしたw まぁシーケンシャルギアなんでスコンって入りますけど、余り多用はしない方がいいと思います。 出来ますよ〜 回転合わせればショックもなくスコンと入ります。 アクセルワークで加速時も減速時も出来る、
クラッチの操作の分多少早く変速出来る
https://youtu.be/SFH0RT_rKfQ?si=80Od1Vjek9mL1DFu
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