個人タクシーで利用されていたプリウス PRIUSを譲り受けました。 - 車をも
個人タクシーで利用されていたプリウス PRIUSを譲り受けました。車をもらった場合、贈与税がかかると思います。価格を知るため査定に出したいのですが、タクシー仕様車のため外装や装備など一般車といたるところが異なっております。
この場合、ディーラーや通常の車買取業者に査定をお願いしてよろしいのでしょうか?
詳しい方に教えていただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。補足車自体は2020年式で走行距離4万キロです。
トヨタ YOYOTA・プリウス PRIUS、グレードSセーフティープラス2
普通車と違うタクシー仕様の部分は行灯の電球ソケット、メーター等の機材、後部座席ドア自動開閉式などです。 名義変更時に税申告書を書きますのでその時に税金が発生しなければ贈与税も取得税もかかりません。
公的書類ですので遺産相続にも使われます。
普通車の場合は登録から2か月たちますとほとんどの車が無税になります。
ネットや車雑誌では5年くらいまでは何らかの税金がかかるように書かれていますが・・・・・
実際はかかりません。 走行距離4万キロ程度でしたらよかったですね。
私もタクシーでプリウスαを使っていますが、プリウスは約15万キロ前後でリチウムバッテリーが劣化しますから、いきなりエンジンがかからなくなるので気をつけて。
ちなみにリチウムバッテリーは20万円程します。 車の贈与税を計算する場合の評価額には
①売買実例価格
②精通者意見価格
上記の二種類がありますが、贈与税額を抑えるには出来るだけ低い金額を
選択する必要があります。
①の場合は同程度の車両が実際に販売されている金額になります。
②の場合は買取業者などでの査定金額になります。
複数の買取業者で査定をしてもらい、その中で一番安い金額を
選択すれば良いと思います。 贈与税ではなく取得税の方なら聞いたことがあります。
名義変更登録では、陸運支局に併設された都道府県税事務所で税申告をしますが、その時に毎年払う自動車税の他に、取得税の課税車両であると判定された場合は、支払う取得税額が決まります。
陸運支局の税事務所に行って課税税窓口で聞いてみるのが良いです。 そんなの放っておけば良いです
自動車で贈与税を取られたなんて聞いた事ありません
くれるような車なんてどうせ100万円以下でしょう
正式に申告しても贈与税はかかりません
ページ:
[1]