車の故障について質問です。 - 新車で購入し4年立ちました。エンジン始動した
車の故障について質問です。新車で購入し4年立ちました。エンジン始動した後のアイドリングの際にエンジンルームから風切音がたまに発生します。アクセルを踏んだら音は消え、その後は普通に走れます。走っている間に音が鳴り出すことはありません。
ディーラーに相談したら、エンジンヘッドカバーのわずかな歪みが原因だと言われ、エンジンヘッドカバーの交換を提案されました。
新車で買って4年でエンジンヘッドカバー交換なんて聞いたことがありません。
経年劣化でエンジンヘッドカバーからオイル漏れはよく聞きますが、購入10年など経過した場合だと思っています。
エンジンヘッドカバーの歪みで音が漏れ、交換まで至ることが本当にあるのでしょうか。
アクセル開くと症状が消え、その後はアイドリングでも音漏れしないというのも違和感あります。
どなたか詳しい方、教えてください。 国産車の新車購入から4年でエンジンヘッドカバー交換が必要になるというのは、確かに珍しいケースです。
指摘の通り、経年劣化によるオイル漏れは10年以上経過した車によく見られます。
しかし、ディーラーの診断結果として、エンジンヘッドカバーの歪みを原因として特定されているのであれば、まず間違いないでしょう。
1.考えられる可能性
↓
①エンジンヘッドカバーの歪み
歪みが発生すると、ヘッドカバーとエンジンブロックとの間に隙間が生じ、そこから空気が漏れて風切音が発生する場合があります。
特に、アクセルを踏むとエンジンの回転数が上がり、ヘッドカバーにかかる負荷が大きくなるため、風切音が消える場合があります。
②その他の可能性
吸気系の問題でエアフィルターの詰まりや吸気パイプの破損など、吸気系に問題がある場合も風切音が発生する場合があります。
2.ディーラーの診断結果を信じるかの判断
①過去にそのディーラーで整備や修理を行ったことがあるか、信頼できるディーラーかどうかです。
信頼できるならヘッドカバー交換でしょう。
②診断内容の明確さで、ディーラーは、
エンジンヘッドカバーの歪みをどのように確認したのか、具体的な説明を聞いてみて下さい。
③もし、ディーラーの診断結果に納得できない場合は、セカンドオピニオンで、
同じメーカーの別のディーラーに相談するのも有りと思います。
追加情報
↓
エンジンヘッドカバーの歪みは、まれに発生する可能性がある為、ディーラーの診断結果を完全に否定することはできません。
しかし、4年落ちの車でエンジンヘッドカバーを交換するのは、費用がかかる為、
慎重に検討して下さい。 メーカーは?
最近樹脂のカバーを採用しているメーカーが有ります。
金属より変形しやすいです。 ラジエーター(コンデンサー)ファンが回っていないときと思いますが、ヘッドカバーでないと思います。
異音が聞こえている時にヘッドにドライバー等を当て聴診器代わりにして、同じように聞こえてくるか否かと思います。
エンジン始動後とは冷間始動直後なのか暖気済の始動時なのかにもよると思いますが、一緒に回る補器系が温まってきて消えるのかも知れません。 ヘッドカバーが歪んでブローバイガスが噴き出てるならオイルまみれになってると思いますが…
ページ:
[1]