mrc1148527111 公開 2024-12-23 13:45:00

通常乗り兼キャンピングカーとして乗るのてあればキャブコンを乗って

通常乗り兼キャンピングカーとして乗るのてあれば
キャブコンを乗ってますが、子供の習い事の関係で、全然遠出出来ず手放す予定です。
今後日帰り〜行けて2泊程度なので、自家用車も手放し、バンコンを日常使いも併せて購入予定です。
ハイエース HIACEに関して全然分からないのですが、スーパーロングのハイルーフのバンコンにしようとしてます。
質問内容は
1.ガソリン車は高速80キロ走行はストレスなく出来ますか?
(中古購入予定でそれなりに市場にある2700、4wd予定です。)
2.1を購入した場合、メンテナンスをある程度していれば走行距離は20万キロ位は乗れますでしょうか?
遠出は海やスノボを予定してます。
よろしくお願い致します。

mae1010461076 公開 2024-12-23 14:02:00

社用車でスーパーロングに内装工具を半分くらいボルトオンしてますが
2.7Lガソリンで高速は100km/h走行も余裕です。
もうすぐ20万kmですがタイヤとオイル交換とちゃんとやってるので
何も不具合ありません。盗難防止には気を使う必要があります。

mik1143280187 公開 2024-12-23 22:46:00

他の方も書いておられますが、スパロンを普段遣いは、流石に大変ではないですか?
お住まいの地域等によるとは思いますが、私の場合、ワイドミドルでも普段遣いが苦になり、結局、セカンドカー、サードカーが日常の足です。
ちなみに、ご質問1、2ともに問題ないと思います。
うちも海(釣り)、スキーが遠出の主な目的地です。
ワイドミドルなら立体駐車場に入れられるので、東京へ遊びに行っても、観光地に行っても、駐車場に困ることはあまりありません。

111682441 公開 2024-12-23 19:21:00

1.ストレスありません。キャブコンに比べると遥かに快適です。
2.余裕です。
ですが、普段使いをするのならスーパーロングは長くて困ることもあります。
ミドルワイドかナローハイルーフをおすすめします。

1245041764 公開 2024-12-23 18:41:00

ワイドミドルバン2.7Lガソリン4WDに乗用で乗ってます。
スパロンもワゴンベースとバンベースで
リアのリーフが違うと思いますし
ホイールベースが異なるので参考程度に。
1.の質問ですか、
高速80km/hは余裕です。
120km/hも普通に走れます、しかし
強風はヤバいです。
強風のアクアラインは80km/hでも
罰ゲームレベルでフラフラして怖いです。
大袈裟ではなく真っ直ぐ走れません。
私は怖いので社外LSDを入れ(確か30万円)ました。
ハイエースは雪道悪路に弱いと言われていますが
それの対策にもなるので仕方ないと思ってます。
それでだいぶ改善されました。
(それでも乗用車同等か以下レベル)
2.の質問は
私がまだ3万km弱しか走っていないので
評価できません。
LSDを入れる前は避けていましたが
LSDを入れてから試す事を兼ねて
舗装林道や積雪した新潟県なども走りましたが
不安なく走れました。

pig103416713 公開 2024-12-23 17:17:00

自分のはワイドミドルの2.8Lディーゼルなので参考になるかは分かりませんが、少なくとも普段は100km程度は余裕です。
新東名120km区間での追い越しも問題ありません。
但しATミッションの制御が悪いのか加速がギクシャクする事はあります。
特に向かい風とかになると、やたらシフトダウンして気持ち悪い時があります。

台風レベルの大雨+強風だと80kmぐらいに落とさないと怖いですけどね。
ワイドの2.7Lガソリンならディーゼルより馬力がありますし、スーパーロングならホイールベースが長い分安定性も良いはずです。

乗り心地は流石にアルファードよりは悪いけど、並の軽四とかとは大差無いです。
2tトラックも所有していますが、トラックと比べればハイエースとアルファードも大差無く感じます。

sec129188398 公開 2024-12-23 17:12:00

スーパーロングディーゼル4WD乗りですが、ガソリンでも余裕です。
なんならガソリン車の方が出力高いですし、寿命はメンテ次第です。
コツコツメンテしてあげれば50万は余裕です。
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