chi1240816226 公開 2024-12-20 03:14:00

旧車・中古車の修理もしくは同車種に詳しい方の知見をお借りしたいで

旧車・中古車の修理もしくは同車種に詳しい方の知見をお借りしたいです。
車種:TOYOYAクイックデリバリー(H4年)
パワステのオイル漏れの修理にどれくらいの期間がかかると思いますか?
また、修理費用はどれくらいになると思いますか?
また、添付した動画と画像から分かる範囲で大丈夫ですので、漏れの原因と必要と思われる修理方法・部品なども併せて解説していただけると助かります。
状況としては、ハンドルを回すたびにパワステのホースを伝って地面にボタボタと滴っているような感じです。
パワステ本体というよりはホースのどこかから漏れている?様な気がします。
エンジンを切って駐車している時には数分に1滴程度ですが、ハンドルを回すと一気にボタボタと出てきます。
経緯として、
7月に契約して11月にようやく納車。(車検記載日は9月となっていました)
納車直後に大量のオイル漏れが発覚し、現在購入店経由で修理工場へ預かりになっております。
購入店にはその後数日おきに連絡を入れていますが、「工場に確認します」の一点張りで一向に修理に関しての説明が無く、いつ頃完了するかも不明なままになっていて今に至ります。
購入店経由で引き取ってもらい、工場とはこちらで直接やり取りはさせてもらえず、どこの工場に出ているのかも現状教えてもらえない状況です。
・オイル漏れの状況の動画と画像が以下になります
(GoogleDriveにて共有 ※動画はエンジン音入ってるので音量注意)
https://drive.google.com/drive/folders/1rdwQFsZKb9REceiMkj9Uu9Z-E4dl8y5H?usp=sharing
通常どれくらい待てば戻ってくるのかだけでも分かれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

aor1211944512 公開 2024-12-20 12:36:00

どういう店で買ったのでしょうか?
普通の中古車屋さんに適当に並んでるような車を買ってしまったなら、待ってても返ってこないかもしれません。
最近、他店と差別化しようと思うのか、ノウハウも無ければ整備が大変になるだろうという想像力も無いような中古車屋が、こういう半端な旧車を買い集めて並べてるだけというのが増えました。
そういうとこは確かにノウハウがあってしっかり整備ができる体制を整えているショップに比べれば安く売ってるので、価格につられて買ってしまうと痛い目を見ます。
こういう部品の供給が終了してしまっているような車をメンテナンスするには、結構なやる気とノウハウが必要になります。どうやったら直せるのか自分でしっかり考え、汎用品や他車種の部品が流用できないか丁寧に調べ、自社でできないならパーツをワンオフ制作してくれる業者を探して依頼するとかです。
普通の中古車屋の下請けをしている普通の整備工場では、そういうことはあまりできません。押し付けられても面倒なので放置されてるのではないでしょうか。整備業界も人手不足で今は整備工場の方が元請けの中古車屋より立場が強いので、中古車屋もあまり強く催促できないのかも。
ホースから漏れているのだったら、外してホースのリビルト業者さんに送って再生してもらえばいいんですが、普段普通の車しか触らないような整備工場だとそんなこと考え付かず、途方に暮れるだけなのかもしれません。
整備工場は中古車屋が部品の手配をしてくれないからできないと思い、中古車屋はよく分からないから動けない。下手すれば半年でも放置されます。
もう、直せないのだったら自分で修理先を探していいか聞いて、構わないというなら縁を切るつもりで別のところに頼んだ方が良いのではないでしょうか。
ちゃんとしているショップなら、しっかりした外注先も確保してあり、部品の流用可能情報なども持っていて、壊れても問題ない体制を整えて商売しています。そういうところを何とか探して依頼してみたらいいんじゃないでしょうか。

kus1036129791 公開 2024-12-20 08:43:00

部品が出ないので直せないと思いますよ。
ワンオフで作ればどうにでもできますが。
旧車乗りなら分かってるでしょうが、見積りなんて出せません。
トライ&エラーの繰り返しで直すのみなので。
ホースから漏れている。
ホースを交換すれば直る。
と言う単純な話じゃない。
旧車なら、すべてが悪くなるので、見積り出すなら総交換するしかない。
さらに1台にかかりっきりになるわけにもいかない。
他の仕事がメインで、その手の修理は後回しが基本。
まぁ、修理に100万くらい払って1カ月分の利益を与えれば集中してやるでしょうけど。

wor1137452461 公開 2024-12-20 07:14:00

当方は電装屋ですが。
ぶっちゃけ、全てがダメダメですよ。
購入者に預け先等の情報を教えない購入店
直らないとか直せないとか回答しない工場
普通はココまで酷けりゃ原因は別としても、漏れ箇所の特定位は出来ます。
そして、それらの部品の確認と工賃の確認も「大まか」なら出せます。
なので「返信来ない」って時点でアウトです。
漏れ箇所特定出来ても原因が複雑とか難しい場合は「~~だと思うけど、最悪はXXも駄目かも知れない」と概要位は連絡出来ます。
古い車は部品の入手難度が変わるので、普通の車よりは修理は長期とか不明になり易いですが「納期が~~位掛かってしまうので」とか「納期不明なので何時までにと言う回答が難しい」など、何かしらの連絡は可能です。
又、多忙で順番待ちとかで着手すらしてない(出来てない)なら「多忙(順番待ち)なので着手出来てない」などの連絡が可能。
つまり、理由は様々有れど「連絡出来ない」事態が異常って事です。
購入店がJu加盟店なら、Juのトラブル相談に連絡。
そして、購入店に「Juのトラブル相談に相談してる」とでも連絡しましょう。
未加入店なら「そう言った店」なので諦めですね・・・・
マトモな店なら加入してるのが最低限の常識ですから。

1052071957 公開 2024-12-20 04:41:00

ハイエース系に詳しい回答者が出てくるといいですね。
旧車に一般的も何も無いです。
とはいえ
その車屋は仕事できませんね。
たとえ専門店名乗っていても修理ルートきちんと把握してない
"売るだけ"の中古車屋は多いです。
自分は"日通"サイドの話しかわかりませんが
クイックデリバリーならヤマトと契約してる整備工場なら
即答できるでしょう。運送屋とかタクシー会社と契約してる
工場は即答できないと仕事にならないですから。
その販売店はその車をきちんと整備できる業者を
知らないor伝が無いということなのでしょう。
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