sak1215513195 公開 2024-12-19 23:54:00

ボルボよりスバルの方が傷害保険の料率クラスが低いのはなぜですかボルボのV40

ボルボよりスバルの方が傷害保険の料率クラスが低いのはなぜですか
ボルボのV40・60・90、XC40・60・90、S60などより、
スバルのレガシィ、インプレッサ、レヴォーグ、フォレスターなど、料率クラスが低い型式が多いです
車両保険で差がつくのは分かりますが、傷害保険でボルボのクラスが高くなるのはなぜでしょうか

dry1223507542 公開 2024-12-24 11:52:00

安全装備の性能差が考えられます。
「アイサイトVer.3を搭載する クルマの追突事故発生率. 0.06% ; 販売台数100万台あたりの死亡重傷事故数. -50%;2015年から2019年に初度登録されたSUBARU車の死亡交通事故件数.3件」と言う統計が出ています。
これらの実際のデータも考慮されているのかもしれません。
(国内・海外問わず、他メーカーからはこのような統計は出ていません。このデータを上回る事が出来ないからです。)
2030年に「SUBARU車による交通死亡事故0を目指す」と、公言しているのは伊達ではありません。
下記の記事にも記載されています。
「保険会社もスバル アイサイトの高い安全性能を高く評価しています。アメリカのIIHS(米国道路安全保険協会)の衝突安全性試験では、アイサイトが17年連続で最高評価を獲得しました。
この評価を受け、多くの保険会社がアイサイト搭載車に対して保険料の割引を適用しています。アイサイトの高い信頼性は、事故防止だけでなく、所有者の家計にも前向きな影響を与えているといえるでしょう。」
https://www.nextage.jp/model_guide/subaru/807642/
https://osaka.kinki-subaru.jp/blog/joutou/199680

nez111563003 公開 2024-12-21 09:06:00

安全制御装備の性能の違いで事故率が低い 車両価格がボルボより安いからでしょう。

syu1213611840 公開 2024-12-20 20:11:00

より所得が高い人が買うであろうクルマの方が保険金を取りやすいという読みはあるでしょう
輸入車は故障率の面で不利な傾向はあるので信頼性がやや劣るという判定は成立するでしょう
パワーも当然影響します。これが大きいほど上乗せされます
中型SUVや中型ステーションワゴンなんて、ぶっちゃけ150馬力もあれば実用上不自由はしません。それ以上のパワーを欲しがるユーザーなのだから、その感覚を疑われるのは当然ですし、パワーがあれば事故を起こした際の被害の度合いも悪化します

127735432 公開 2024-12-20 03:29:00

事故率の違いかと思われます。
販売台数が多くなると事故率は下ります。
事故率が低いとその車両での保険料率も下ります。
ボルボとスバルで日本国内での販売台数をみると圧倒的にスバルの方が多いです。
そうすると事故率も低いので保険料率も低くなります。
傷害保険と言えども自動車保険としてみる場合、その車両がどの位の割合で事故を起こすのかの比較ですから販売台数が多い方が低くなります。

ggg1044494890 公開 2024-12-20 01:16:00

過去3年間の保険料と保険金を集計して損害率を算出します。 その損害率と自家用乗用車の平均損害率を比較して、平均損害率よりも一定以上高ければ料率クラスが1つ高くなり、一定以上低ければ料率クラスが1つ低くなる仕組みです。 それ以外の場合は、料率クラスはすえおかれます。
それと、外国車は高くなります。部品代や修理費が高くなるからですね。
例えば、レガシーとインプレッサが事故をして50対50になるのと、
レガシーとボルボが事故をして50対50になるのでは支払われる損害金が違います。当然金額が上がりますから、各保険会社は、外車はクラスが上がります。

fsm118323485 公開 2024-12-20 01:12:00

車種別の事故の実績から算出してる可能性あるかと。
乗る客層や車のパワー等により事故起こしやすいとかもあるかもしれません。例えばパワーあるとスピード出しすぎとかもあるでしょうし。
あとは、可能性としてですが、アイサイトでの衝突軽減が大きいと判定されたとか?
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