オデッセイ ODYSSEYRC1(初期型)の乗り心地改善について最近中古で購入しましたが、2
オデッセイ ODYSSEYRC1(初期型)の乗り心地改善について 最近中古で購入しましたが、2015年オデッセイ ODYSSEYアブソルート。足回りはhks ハイパーマックスs でローダウンしてありタイヤはレグノの18インチがついてますが予想以上に乗り心地が悪く走行中の段差でガツガツとした縦揺れに悩んでいます。心臓を突き刺すようなガツンとした揺れです。また後席からは横揺れも強く感じて酔ってしまうと不評です。乗り心地以外はとても満足しています。
段差のたびに心臓を突き刺すようなガツンとした揺れを無くすには何か良い方法はありませんでしょうか?
車高調交換だけではダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。 HKSは乗り心地悪いですよ。
乗り心地だけで言えばテインが良いと思います。
私はイデアルの車高調に326パワーのバネを付けています。 乗り心地では定評がある「カヤバNEWSRのMORE」に設定がありますね。
https://www.kybweb.com/kyb/pilot/page_04S1.asp
純正形状のバネを利用するサスセットで、純正よりも2~3cmはダウンするようです。
純正バネ自体は車が廃車になったものでも、バネだけ生きていることが多いですから、オークション等で見つかるかと思います。 車高調が硬い部類のでテインの車高調に交換したら大丈夫かなと思います。
自分も以前初期のアブソに乗ってて純正が硬すぎてテインに交換して20インチ履いてましたが乗り心地悪く無かったです。参考までに。 後期型の純正ショックとバネに交換すれば良いと思います。
その際にアッパーマウントやブッシュ類も出来るだけ交換おすすめです。 オデッセイRC1はミニバンにしては固めの調整になっていましたね。当時、元々のオデッセイファンではない、ミニバンを求めてオデッセイに乗った人にはあまり評判が良くなかったような覚えがあります。
それで何年モデルからか、足回りに修正が入って柔らかめの調整にしていたような気がします。
私もRC1に乗ってましたが、突き刺すような揺れとは思わなかったので、やはり改造が乗り心地を悪くしているのだと思います。改造を元に戻す方向でどこまで改善できるかはわかりませんが・・・ 足回りはhks ハイパーマックスs でローダウンしてありタイヤはレグノの18インチがついてますが予想以上に乗り心地が悪く走行中の段差でガツガツとした縦揺れに悩んでいます。
ローダウンスプリング
ショックアブソーバー
2013(平成25)年11月~2022(令和4)年9月
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