なぜマツダはエンジン屋と呼ばれないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜマツダはエンジン屋と呼ばれないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マツダてロータリーとかディーゼルとか直列6気筒を作っているのに。
なぜマツダはエンジン屋て呼ばれないのですか。
よく分からないのですが。
ホンダ Hondaよりマツダのほうがエンジンの技術力は高いのでは。
と質問したら。
マツダの2や3の普通のエンジンでもスポーティのようによく回る。
という回答がありそうですが。
マツダてホンダ Hondaが作れないロータリーやディーゼルや直列6気筒を作っているのに。
なぜマツダはホンダ Hondaからエンジン屋という肩書きを奪えないのですか。
それはそれとして。
マツダのエンジン技術てホンダ Hondaを超えているのになぜマツダはエンジン屋と呼ばれないのですか。
余談ですが。
ホンダ Hondaて直列6気筒を作ったこともないくせになぜエンジン屋などと言われているのですか。
ホンダはバイクで6気筒エンジン作って市販してます。(V6も)
既にそんなレベルは60年前に卒業してます。
マツダは全ての詰めが甘いメーカーです。 貴方の最近の質問を見ていて分かりましたが、マツダを持ち上げる質問が多いことから、貴方はマツダが好きなのですね?
論理的にフラットな方が感じる印象と、マツダを好きな方が感じる印象は全く違います。
マツダはロータリーエンジンを実用化し市販していた時代には、その軽量低重心で独特の回転フィーリングが一部のマニアに支持されましたが、ロータリーを諦めた今のマツダのエンジンで、世界的に支持される技術は皆無です。
低圧縮で窒素の排出が少ないディーゼルも、発表時にはアドブルー非搭載で注目を集めましたが、今や欧州の規制ではアドブルー無しでは市販できません。
何より、低圧縮による煤トラブルの多さというデメリットが浮き彫りになり、世界中見回してもマツダ方式で追従するメーカーは誰もいません。
最近、昭和のトヨタ日産が捨てた直列6気筒エンジンをマツダが製造してマツダファンが歓喜していますが、蓋を開ければ複雑な高効率V型6気筒ではなく既存の直4の部品を流用するための直6であり、全面作新のエンジンではありません。
市場の評価も、足元の販売台数が目標の20数%程度と低迷している事からも明らかです。
結局、貴方がマツダの何を見て『エンジン屋』と感じるのか、全くもって疑問ですね。 クリーンディーゼルは煤でインテークが詰まる欠陥品
ロータリーはオイル管理しても10万km位しか持たない
市販車のレシプロエンジンは過給器付けなきゃ特にパワーも無い
ホンダVTEC 三菱MIVECと比べ
マツダがエンジン屋とは思いませんね
FD3S ロードスターRFは好きです
マツダ2もバランス良い車ですね 他のメーカー皆ロータリー試作はしてますよ。
今後実用の用途を満たせないと判断したからこそ実用化しなかっただけの話。
それを無理して市販して現在の顛末ですよ笑 マツダって技術は凄いけど商業的に成功していることが少ないからね。ロータリーやスカイXってマニア受けは良いけど一般的には認知されてません。自慢のグリーンディーゼルや6気筒エンジンも出すのが20年遅いです。スカイアクティブに固執したばかりに電動化が他社より2周ぐらい遅れてます。
かつてル・マンを制覇した時もマツダってどこの国のメーカー?と揶揄されたぐらいイメージがないんです。対してホンダはF1や2輪の実績が高く評価されエンジン屋と言われてますが、そのホンダもガソリンエンジンの開発を将来的には辞めて全てEVにすることを公式に発表してます。 >マツダてホンダが作れないロータリーやディーゼルや直列6気筒を作っているのに。
ホンダが作れないのではなく、作らないのです。
https://ride-hi.com/machine/honda_cbx1000_20240612.html
>ホンダて直列6気筒を作ったこともないくせになぜエンジン屋などと言われているのですか。
ホンダは過去のF1GPで16戦中15勝。バイク&車では50ccからV12まで。その他では、農耕機、除雪機、ジェットもある。
>なぜマツダはホンダからエンジン屋という肩書きを奪えないのですか。
ホンダというエンジン屋に、肩を並べてはいないという世間の判断でしょう。マツダはロータリー、スカイアクティブ、といったものではアドバンテージがある。でもそれをユーザーが良しとして実際に購入に至っているか。それは結果的に生産台数や企業規模にあらわれているのかと。マツダの現在の市場シェアから見ても「奪う」とかはしばらくできないかと。
それはそれとして。
直6になぜこだわる?
余談ですが。
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