MT車です。例えばの話で1速から2速にする際①アクセル踏む②アクセル離し
MT車です。例えばの話で1速から2速にする際
①アクセル踏む
②アクセル離してクラッチ踏む
③ギアチェンジ
④アクセル踏みつつクラッチゆっくり上げてく
だと思うのですが、合ってますか?
あともう一つ。
トンチンカンなこと聞きますけど、クラッチ離したあとでもアクセルは踏み続けますよね?
技能教習の期間空きすぎて覚えてないんです
心無い回答だけはやめてください
技能教本見てるけど先生の言ってた事といまいちニュアンスが違って理解しにくかったので質問してます(>_<) ①のアクセルを踏むですが、これは変速前にわざわざ踏む(踏み込む)と言う意味なのか、走行しているので既に踏んでいると言う意味なのか、どちらを指してるのか分かりませんが、シフトアップの場合は前者なら必要無いです。
②、③はその通りで。
④に関しては、ゆっくりの度合いによりますね。
速度、エンジン回転数が合ってれば、すぱっと繋いでもほとんどショックはありません。
発進時の様な半クラは普通必要無いはずですが、もし大きめのショックが起こるので半クラ必要と言う場合は、シフトチェンジのタイミングを間違えているか、シフトチェンジが遅く速度が落ちてるなどが考えられます。
まあ、その辺も色々試して見て、結局は慣れですね。
車によりギヤ比も違うので。
クラッチを繋げた後にアクセルを踏み付けるかどうかは、その時の交通状況次第です。 ①は1速の加速時と解釈して、②〜④は同時進行です。
そして④はゆっくり上げない。
そしてクラッチ離したあとは、アクセル踏まんと失速します。 ちょっと違うところが有ります。
ここに書き込んだことを運転席に座った段階で伝えてみたら?しばらくぶりなら他にも不安な事があると思うので。メモ紙に書き渡しておいたら、上手く行けば指導者はマメにチェック入れてくれます。
「ここが、分からなくなったんだね。」 間違い
半クラは発車の時以外使わない
車速とエンジン回転数を合わせて瞬間的につなぐ 1速から2速にシフトアップするときに
なんでアクセルを踏むん??
ページ:
[1]