免許の更新について。期限ギリギリで免許更新に行ったとします、そこではじめて
免許の更新について。期限ギリギリで免許更新に行ったとします 、そこではじめて更新の際に診断書が必要と知ります
今から診断書を病院に頼んでも間に合いません
この場合免許は更新できずに失効となりますか?補足運転免許更新のハガキには「診断書が必要なかたは事前に準備」などの文言はありません
診断書の作成には2週間は要します 更新手続きはできますが、そのまま運転免許証が交付される場合もあれば、病気の症状次第で、運転免許の効力が停止される場合もあります。
診断書は指定された日までに提出をします。
診断書の内容に問題がなければ、運転免許の効力はそのまま有効ですし、効力が停止された場合も解除されますが、運転適性を満たさないと判断されれば、免許の効力が停止されたり、取り消されます。 とりあえず更新の手続きに行きましょう。
診断書が必要と言われたら出してもらうのに日数が必要な旨を申し出て
免許更新中のため暫定的な延長措置をしてもらってください。
診断書が出来上がった時点で速やかに届け出れば期限をオーバーしたいても更新は可能になります。 どのような疾病を抱えていて、診断書の提出が必要なのかわかりませんが、更新時に診断書が必要となれば、急ぎ病院にいって、診断書を発行してもらうことを考えないといけないでしょう。
>今から診断書を病院に頼んでも間に合いません
>この場合免許は更新できずに失効となりますか?
更新できるかどうかを判断するのは、運転免許センターになりますので、知恵袋で大丈夫と言われたから問題ない、とは言い切れません。まずは診断書を病院にお願いしたら、最短でいつできるのか、それを確認した上で、警察署の交通課などに相談する、という手順になるかと思います。更新期限が定まっていることからすれば、事前に用意することができるわけで、それをしなかったのは怠慢と判断される可能性はありえますので、必ず大丈夫とは言えないかもしれません。
最悪でも、一度失効しても、半年以内の救済措置で、免許を続けて持つことはできると思いますので、そういう形で免許を維持することも、考えてみましょう。
ページ:
[1]