お世話になります。スタッドレスタイヤが決まりません。ウィンター
お世話になります。スタッドレスタイヤが決まりません。ウィンターマックス02(以下WN02)
バランス型、耐摩耗性高い、迷ったらこれ
アイスガード60
(WM02に比べると)アイスバーンに少し強い
ドライとシャバ雪には少し弱い
長持ちしない
オブザーブギズ2
WM02に比べるとドライ路面に強い・アイスバーンに劣る、オールシーズンタイヤに近い感じ
ダンロップと比べても長持ちするのはトーヨー
(そのかわり、他メーカーと比べると全然効かない)
こんな感じでしょうか?
ほぼドライ路面を走るのですがドライブで新潟から福井まで走ります。
運転の技術を磨くためにもトーヨーのスタッドレスで練習した方が良いですかね? 北東北在住です
性能を求めるならブリヂストンですが
実際履いてメーカーの差がわかる人などいないのではと思います。
ブリヂストンでも滑る様な運転をすれば滑ります。トーヨーでも安全な運転をすれば滑る事はありません。
寿命もメーカーによる違いが色々言われておりますが、私は室内で紫外線の当たらない場所での保管が大事だと思います。ダンロップでもひび割れ当はなく8年履くことができました。
スタッドレスと表記されてるタイヤで雪道滑って走れないタイヤはありません。
I年の数ヶ月の為に高額のスタッドレスタイヤを買う選択は私にはありません。
次回は知人に評判がいいハンコック履いてみようと思います。 >長持ちしない
スタッドレスタイヤに長持ちを求めてもしょうがない。
スタッドレスタイヤの寿命は、減り具合ではありません。ゴムの硬化度です。
よってタイヤが減っていなくても4年前後で交換があたりまえです。 雪や氷の上は滑るものなので絶対滑らない方法を考えるより滑る前提の運転をした方がいいです。
と言うわけで私は日本メーカーのその時安いのを買って装着しています。前のIG52Cはカッチカチで7年間使っていい加減変えろって言われて変えました。変えたナンカンは柔らかすぎてブヨブヨで糞ですがまぁ買っちゃった物はしょうがないので使ってます。3年目の今年は硬くなってきたのかいい感じです。 >こんな感じでしょうか?
ほぼドライ路面を走るのですがドライブで新潟から福井まで走ります。
北陸に住む人にはヨコハマをオススメしています。
ダンロップは摩耗体制が強い分、長い年数使うと保管次第ではひび割れを起こすので長くは使えませんよ。
年間1.5万キロで走行する距離が多い人が3シーズン位で交換する人向けのタイヤになります。
>(WM02に比べると)アイスバーンに少し強い
ドライとシャバ雪には少し弱い
長持ちしない
長持ちしない…と言いますが、同じ発泡ゴム採用のブリジストンよりは乾燥面のヘリは少ないです。
性能に関してはWM02に比べて上ですよ。
発泡ゴムは経年劣化の柔らかさ維持が出来るので一般的な走行で5年程使う予定なら北陸では最適なタイヤですよ。 スタッドレスタイヤなら、ブリヂストンのブリザックVRX3を買っておけば後悔することはありませんよ。 今のスタッドレスはどのメーカーも耐摩耗性に力を入れてますので、一昔前より性能が向上しています。
つまるところグリップ性能を落とさずにいかにゴムを硬くして保ちをよくできるかと、ドライ路面でもフィーリングを保てるかを競ってますので、昔から他メーカーよりゴムが柔らかかったブリジストン(硬くならないわけではない)ですら新型ほどゴムは硬くなってます。
その上で各タイヤの性格の違いとしては、
WM02 止まる進むに強い。横のグリップは相対的に縦の印象と比べて劣るので、滑ったときのコントロール性に癖がある。
ブロックの間隔がやや広めで圧雪や湿り雪にも強い。
アイスガード 曲がる止まるのバランスが良い。BSよりもいい。昔よりゴムは硬くなってるので長持ちしないことはない。湿り雪に弱いってことはない。
GIZ2 ゴムは硬めだがブロック剛性が高いのでコントロール性がいい。反面ブレーキの効きは他よりも劣る。でも滑ってからの感触はマイルドで良い。
滑るの絶対イヤイヤな人には向かない。この傾向は実はアイスガードも似てる。
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