自転車のギアについて普段シマノの6段変速がついたママチャリに
自転車のギアについて普段シマノの6段変速がついたママチャリに乗っているのですが、冬の寒い時期に変速ができません。
シフトは回り、ワイヤーも動いている感じがするのですが、ギアが変わらない状況です。
夕方になると(暖かくなると)通常通りの操作ができます。
朝なにかと不便なので、自分で直したいのですが、どんな方法があるか詳しい方教えてください。
ワイヤー交換すればいいのですかね…?
ちなみに自転車は5年ほど使用しています。補足シフトが空回りしている状況だと思います。
シフトは1〜6まで動くのですが、ギアの部分が全く反応せずに変速できません。。 私もなりましたが、冬はそうなりやすいですね。
私の場合はシフトノブの中身が空回りしていることが原因でした(その時の内容)。
https://cycle-tv.com/crossbike-shiftlever-repair/
判断できなければ自転車屋で見てもらうのがいいと思いますよ。 みんな適当なこと回答してるな。
質問者さんの状態が事実なら正解は最初のサイクルTVさんだよ。
ディレイラー側が問題でこれ発生するならワイヤー固定ボルトが緩んでる場合しかなく、それが気温や時間で変化するわけがない。
ワイヤー劣化もあるだろうけど、これも質問の原因じゃない。
恐らくレボシフトだと思うけど、シフターを疑うのが正解のはず。
個人でも知識あれば交換できるけど、原因に自分でたどり着けないなら自転車屋で見てもらった方がいいと思う。 まずは、「症状が出てる状態」で自転車屋さんに見てもらう。SNSは万能じゃない。
単純に油切れとか軽い固着(温度差などで)でCRCを注すだけでしのげるなら、あさひ辺りの量販店で手隙(症状からして朝イチで持っていく事になるでしょうから可能性は高い)なら、お金は掛からない。
何か交換が必要なら、その時に言われる。
そもそも、「聞いただけで判るトラブル」なら訊くまでもなく自分で対処できるんですよ。
訊かなきゃ判断がつかないのなら、一度判る人に診てもらう。
自転車の整備って、誰でもできるレベルの事しかない。けどそれは「誰もが最初から同じようにできる」事ではないの。
内容を聞いて、(原因の)当たりをつける事はできる。でも、それを一から十まで説明しようとすると膨大な文章量になる。
判る人が診れば、そんな手間無く数回の会話で済む。あまりネットに頼りすぎないようにしましょう。
私自身、「あやふやな時」はあさひでちょっと診てもらってますよ。「ここがこうなんだけど」ってピンポイントで。
セカンドオピニオン的に店を使ってます。 ワイヤ交換が手っ取り早いです
ケーブル
https://amzn.asia/d/7xpL0Dj
https://amzn.asia/d/0eqNH41
ディレイラーの動きが悪ければ交換してしまいましょう
https://amzn.asia/d/8NRNjEH
爪の形をご確認ください 6段変速ですと、おそらくは外装変速機かと思います。
外装変速機は、
ギアを重くする場合、ワイヤーを引っ張り上げて変速機を動作させる
ギアを軽くする場合、ワイヤーを緩めて変速機のバネの戻る力で動作させる
という仕組みになっています。
シフター(ハンドル側にある変速機)が動くのであれば、ギアを重くする動作は動くと思うのですがいかがでしょう?
ギアを軽くする動作は、ワイヤーや外装変速機(ディレイラー)周りにあるグリスが冷気で硬くなっていたり、それらの周りの汚れ、さびが原因で緩みにくくなっている可能性があります。
夕方問題なくギアが動くことが前提ですが、
※夕方でも調子が悪いなら変速機の調整が必要です。
まずは、チェーンや、ギア(スプロケット)、変速機(ディレイラー)などの掃除と、注油で様子を見てみることをお勧めします。
※注油したらよくふき取って余計な油が残らないようにしましょう。
油は汚れを引き寄せます。
それでも改善しない場合、ワイヤー交換を考えてもよいと思いますが、ワイヤーはインナーとアウターがあり、内部のグリスやさびが原因だとすると、その両方の交換が必要ですのでご注意ください(インナーだけ変えても改善しない可能性あり)。 変速機を何の手入れもせずに使い続けていると、可動部の油が固まって動かなくなる事もあります。
ワイヤーが原因と言うことも考えられますが、ますまは変速機をキレイにした後、再度、油を差してみましょう。
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